去年の3月に食品衛生責任者の資格を取って


ただの手作り好きは卒業しようと


去年の11月に、お菓子教室の門を叩きました。



その時習ったのが、シュークリームとエクレア。



なんで最初からそんな難解なお菓子を…と、お菓子作りの玄人なら思うはず。


だけどわたしは


夫がシュークリームが好きなので、作れるようになりたい!


という、意外とカワイイ理由で習いに行きました。



そして出来上がったのがこちら↓




こんなん、家で再現できるのか?




という不安はありながらも



なんで失敗しちゃうのか?という盲点を先生からたくさん教えていただいて




さあ、クリスマスに作ろう!




と思ったわたしが甘かった…




ワタクシ体調不良で、それどころではなく。





年をあっけなく跨ぎ




よっしゃ、今回はできそうだ!




と思ったのがバレンタイン。




バレンタイン当日は今日ですが



今日作ると思ってまた体調がヘンテコなのも困るので



バレンタイン付近に叶えられれば良いや



と思い直して、今回に至りました。







ねえ、これがんばったと思いません???