おはようございます。
現在、私の住む地域はスーパーもドラッグストアも物資スッカラカンです。
私の家も昔からお世話になってるガソリンスタンドには
ここ数日ずっと長蛇の列です。
昨日の夜中、どなたかが自分の車をスタンドの路肩に停めたまま朝までどこかに行ってしまったそうです。
順番待ちのためのようです。
万一余震があった場合、その車から引火したらガソリンスタンドもろとも大爆発してしまいます。
常連さんの車では無いし、やむを得ず安全のために警察に通報したそうです。
翌朝、違った意味で警察がやってきたそうです。
「自分の車が盗まれた」と。
ガソリンスタンドのご家族は、地震以降、余震があるたびスタンド周辺を見回ってます。
ガソリンを入れたくても入れてあげられない。
路肩で待ち続けるドライバーに1人ずつ説明して回ってます。
怒号を浴びせる人、たくさんいるそうです。
ペットボトルにガソリンを入れてくれという人もいるそうです(消防法で禁止されています!)。
日頃からお世話になってる私たち近隣の人たちは
むしろその現状を鑑みて
誰もガソリンを入れに行っていません。
今日からそのスタンドは
「臨時休業」の看板を出しています。
実際は休んではいませんが
「臨時休業」を出さないと、交通事故・渋滞・近隣の人々に迷惑をかけるからとのことです。
私たちが住む場所は
超車社会です。
ガソリンがないと死活問題なのです。
現状、私もいつまで生活出来るか分からないです。
最寄り駅まで片道4キロ。
でも電車は運休してます。
いざとなれば、何時間かけても歩いて仕事に行きますが
ガソリンが枯渇して困っているのは皆同じなので
胸中はとても複雑です。
優先順位を考えに考えて行動しています。
当たり前が当たり前でないこと
普通に生活できる感謝と
今までその部分に目を配りきれてなかった悔しさが
混在しています。
まだ余震もあります。
計画停電も錯綜しながらも実施されています。
皆様、無理のありませんようにお過ごしください。