TODAY'S
 
​旦那さんがしてくれたこと




​こんにちは!ゆんころです!

産後に育休の手続きをしてもらえず、
突然の収入ゼロから
自分ビジネスを開始して独立起業
×
産後からの夫婦不仲で
旦那さんが典型的なモラ夫化
→家庭内別居から
自分を一番大切にするようにしていった結果
夫婦仲が劇的に改善したお話を中心に、転職、副業なども絡めて
実体験ベースでお伝えしていこうと思います

サムネイル



  ​この“違い“はなんなんだろう?



まだ旦那さんと同棲始める前の話なんだけど、
お休みの前日は、旦那さんの家に直行して
夜ご飯を作って待ってた。


たまにわたしが残業で遅くなったり
夜オペが入ったりした時は
旦那さんが作ってくれてたの。


実はうちの旦那さん、壊滅的に料理がダメで
「今日はパスタ作ってあげるね!」って言って
張り切って底の浅い鍋でパスタを茹でて消し炭にしたことがあるレベルなんだけどw


ソースも出来合いのやつだし
具材も切って焼くか煮るか茹でるかくらいのもので
見栄えも何もあったわけじゃないけど

あの時に食べた
ミートソーススパゲティと麻婆豆腐が、
今まで食べた中で一番美味しかったし、
一番嬉しかった料理なんだよね。



なのに、出産してから
ギャン泣きし続ける娘ちゃんを見て
旦那さんはたくさん「変わろうか?」
「俺がやるよ」って声をかけてくれてたのに

「普段全然育児してないのにできるわけないじゃん」
「わたしがやったほうが泣き止むの早いし」
「わたしの方がスムーズだし」

って、門前払いしては、
「できない旦那さん」にイライラしてた。



24時間一緒にいるわたしと
仕事してくれてる旦那さんとじゃ
差があって当然なのにね。



苦手な料理を作ってもらった時は
あんなに幸せだったのに。

苦手な料理と、慣れない育児。
土俵は一緒なのに
なんで、育児だとこんなに受取不良が起きたのか?


あの頃のわたしはとにかく
寝不足と疲労感がひどくて
1秒でも長く休みたいような状態だった。

それでも、産前みたいに
ちゃんとお部屋も綺麗に保って
朝は早くに起きて、旦那さんのお弁当を作って
夜も、温かいご飯を作って待ってたい。

ボロボロの姿を見られたくなくて、
毎日髪を整えてお化粧もしてたし、

とにかく、「いい奥さん」でいることを自分に課してた。


その結果がこれ。


「わたしはこんなに頑張ってるのに」
「なんであなたはそんなにできないの?」
って、被害者ぶって
旦那さんを責め続ける構図の出来上がり。


ここからさらに
職場で育休の手続きしてもらえなくて
副業に手を出して没頭し始めたり
復職してパワハラにあって心身共にボロボロになって適応障害になるわけだけど。


とにかく、
「自分が頑張ること」でしか
現状を打破する方法が思いつかなくて
身を切り売りしては疲弊して

旦那さんともどんどんうまくいかなくなっていって



最終的には、家庭内別居になった。


全部全部、
「どうせできない」「時間の無駄」って
「させないようにしてた」のは
わたし自身だったのに

「してくれない」って被害者ぶって、
旦那さんに不機嫌を
撒き散らしてたんだから
そうなって当然だよね。


これって結局、
「頑張ること」しか知らなくて
「常に余裕がなかった」せいで
優しさすら「受け取れなくなってた」
“わたし自身“の問題だったわけ。


今、「目指せギリシャ!」って言ってるくらい
夫婦仲が劇的に改善して思うのは

あの時、あんなに頑張らなくてよかったなって。


家事なんてやらなくてもよかったし、
貯金と節約に縛られるんじゃなくて、
家事代行でも頼んだらよかったんだ。


産後すぐのボロクソのわたしを見ても
「可愛い」「頑張ったね」って褒めてくれて
添い乳したまま口開けて寝てるわたしの写真を
お気に入り登録するような旦那さんなんだから

身なりだってボロボロでも、
きっと「可愛い」って言ってくれてた。


「ちゃんとしなきゃ」
「いい奥さんでいなきゃ」
大変なルールを作り上げて
苦しんでたのはわたしだけだったんだよ。


今、とても生活が辛くて
頑張って働いて、家事も育児もこなして
お金が増えれば、
子供がもう少し大きくなれば、
きっと、幸せになれるはずだって考えてる人に言いたい。


「そんなに、頑張らなくていい。」


今、頑張ってやってることが
絶対にやらなきゃいけないものなのか?
本当に必要なことなのか?

やらなきゃ死んじゃうこと以外は
一度手放したっていい。


ただでさえ、今の日本人は
労働や家庭に拘束されすぎていて
普通に生きることすら「余裕がない」

だから、他人の優しさも
素直に受け取れるだけのエネルギーが残ってない。


だからまずは、
今、しんどいものを手放して
それから、本当に必要なものを考えたらいいと思う。

思っているより、
周りの人はずっと優しいし
あなたに頼ってもらえるのを待ってるよ。
もちろん、ゆんころも含めてね!



あ、ちなみに「目指せギリシャ」ってなんぞ?って人は
こっそり声かけてくれたら教えますw

  ​公式LINEはこちら

https://lin.ee/WIYCL8H


何かご質問やご相談などございましたらこちらからご連絡ください✨