9月7日、朝起きても停電は続いていました。
6日の夜から同じ区内で復旧の話は聞いてたんですが、うちはまだでした。

5時過ぎに目が覚め、昨日と同じくパパの工場に行くために弁当作り。
しかし私は鍋でご飯が炊けない…。
ので、パパを起こしました。

9時半には家を出て、ご近所を散策しながら工場へ向かいました。
信号が付いていたのは一箇所、国道の交差点。
ここは地震直後も付いてました。
二箇所、警察の方が手信号をしてくれてました。
他は運転手の止まる勇気と進む判断力を試される。
私は運転してないので、口を出さずにパパに任せるだけです。

まだ真っ暗なスーパーやホームセンター、コンビニに行列。
チラホラ明るいコンビニも。

パパの工場はもちろん電気は来てなくて、さて、ナニをしようか…。
紗羽はパズル。
羽衣士は昨日同様、工場内を散策。
30分毎の『ごーわーんー』と、ご飯の催促も。


車2台を使って充電。
iPad2台、WiFiさん、懐中電灯、iPhone、…あと何だろコレ。
満タンになったら、私の携帯充電キとスマホも。
ラジオ聴きながら、テレビ見ながら。
二日目になると、テレビもラジオも昨日程地震の話はしないのね。
新しい情報がないの❔
日常に戻ってる人もいるから❔


よく見たらダンゴになってるミニおにぎり。
丸く出来てるのは羽衣士の作品で、崩れてるのは紗羽の作品。
ガスと水道が使えるって素敵。
豪華なランチになりました。

夜、6時頃に帰宅。
途中校区内を走ってみましたが、ほんの一部で明かりが‼
でもホントに一部。
『ダメだこりゃ』と思いながらもちょっと期待しつつ家に入ったら、やっぱり暗いまま。
もう少し早く帰ってくれば良かったと思いながら晩御飯にしました。

ゆで卵いっぱいとお弁当の残りと鍋。
羽衣士、泣いてえづいて『ここはイヤだ。車に行く』と。
しかも『食べない』と‼
そしてずっとオエオエしてる。
精神的にきてるんだね。
どうしてやればイイんだろうか。
『今夜は車で過ごす可能性もあるな』と覚悟を決めながら、晩御飯を食べました。

ふと外を見ると、電気の付いているマンションが‼‼‼
そのマンションのお友達にLINEしたら『今付いたよ』って。
そろそろうちもかな、でも、道路挟んで来ない可能性あることを昨日の夜に学習したしな…。

そしてついに8時20分。
お湯を沸かしてお風呂の準備をしてる時に『パキーン✨』と電気が付きましたヾ(。>﹏<。)ノ゙✧*。

ずっと泣怒っていた羽衣士の表情が和らぎ、紗羽も拍手。
私も『これで頭洗える‼』

電気が復旧したことにより、羽衣士の『車行く』はなくなり、PCの電源入れて『使えるぞ、見てよ!』テレビ付けて『見れるよコレ』、そしてiPadでYouTube。
羽衣士の日常が戻ってきました。
…紗羽は、『車、車行くんだよね‼』の猛アピールは止まりませんでしたが。

寝る時も羽衣士は泣くこともなく、しかし紗羽は『こーわーいー』と。