他の人と違う変わったことがしたいと思う反面、みな人は安定を求めます。
会社でもプライベートでも新しいことをする、壁を乗り越えるのは、勇気が必要ですよね。
「やると言ってみたものの、失敗したらどうしよう」とつい考えてしまします。
そう言っているワタシもその一人かもしれませんが。。。
でも、想定されるリスクを事前にキチンと認識することは決して悪いことではないと思うのです。
万一その事象に遭遇しても、事前に想定している事象であれば、損害は軽減できるはずです。
アップル創業者のスティーブ・ジョブズは
iPhone開発の際、社員に
「ボタン1つの携帯を作れ!」と言ったそうですが、
一般の社員からしたら常識外のことなので、「何言ってるの?」となりますよね。
でもできてしまった。
実現してしまった。
ジョブズは常識にとらわれないアーティストだったんですね。
なかなかジョブズのマネはできませんが、
自分自身の日々の仕事、生活の一コマをちょっとづつでも改善し、新しい活用法を見つけていくことで、将来は大きな変化があるかもしれません。
まずは自分自身のイノベーションですよ。
- Wikipedia より -
イノベーション(innovation)とは、物事の「新機軸」「新しい切り口」「新しい捉え方」「新しい活用法」(を創造する行為)のこと。一般には新しい技術の発明と誤解されているが、それだけでなく新しいアイデアから社会的意義のある新たな価値を創造し、社会的に大きな変化をもたらす自発的な人・組織・社会の幅広い変革を意味する。つまり、それまでのモノ、仕組みなどに対して、全く新しい技術や考え方を取り入れて新たな価値を生み出し、社会的に大きな変化を起こすことを指す。
※参考になった場合、投票クリックしていただけると大変励みになります。
