日常生活の中で「罪の意識」を持ちやすい人は、良いリーダーになる素質があるとの研究結果を、米スタンフォード大経営学大学院の組織行動学者らがこのほど発表した。
罪の意識を調べるには、例えば買い物でおつりが多すぎたのに返さなかった場合にどう感じるか、といった質問を設けた。
グループ活動で会話をリードしたり、課題への取り組みを主導したりする力を相互評価した結果と、性格テストの結果を照らし合わせたところ、罪の意識を持ちやすいグループはリーダーとして行動する傾向が強いことが分かったという。
--- 上記、CNNより抜粋 ---
世の中の学者はいろんな研究をしますねー。
私なんて、買い物でおつりが多すぎたら「ラッキー!」って思ってしまいます。
「店員、ボケてるなー」ぐらいにしか思わないのですが。。。
だと、私はリーダーの素質なし?
まあ、いいでしょう。
ビジネスとして見た場合、罪の意識を持ちやすい人は、人一倍責任感が強い表れなのだと思います。
会社でも自営でも自分に与えられたミッションを意識して実行できているかが重要ですが、結果ができないときは「罪の意識」を感じてしまうものです。
「責任感」と「罪の意識」仲良く共存していかなければなりませんね。
逆にストレスを抱えないようにしないものです。自戒も込めて。。。
※参考になった場合、投票クリックしていただけると大変励みになります。