こんにちは。Gonfoxです。

 

今日は少し前のニュースの小ネタです。

ご存じの方も多いと思いますので、まあ、私の個人的感想でも。

 

 

1.ACE

 

Assetto corsa evo です。

 

steamのサイト

 

(1)発売時期

 元々、AC2と噂があったやつが、正式発表でevoって名前になって、今年中のリリースって予定みたいです。まあ、ゲームの予定は未定みたいなもんですけどw。

 私も一応はACを持ってて、R34だったかとかFDとか、好きだったのはアルファロメオのジュリアでした。が、サーキット走っても、すぐ飽きて、どっちかというと、町並みの中を走るのが好きで、そういうコースは少なかったので、あまりACの記憶はないというのが正直なところです。

 

(2)内容

 パット見た感じは、グラフィックは最新だけに、凄く綺麗ですね。特に路面が力を入れいてる感じです。が、ACと同じというか、クラシックカー、ロードカー、レースカー、プロトタイプとなんでもありというか、私には焦点が絞ってなくて、何をやりたい人がこれするのかな?って気もします。ヒュンダイとか乗りたくないしw。

 

 私的には、ルマン・アルティミッドみたいなハイパーカーとかF1とかをコース&車種全部揃えて、ACCみたいにしてくれたら、ってのが好みなので、こういう雑多なのを色々楽しみたいとは思わないので、グラフィックは良くても、とりあえず買わないかな?って思ってます。まあ、内容が充実した3年後になってたとしても、ACCのGT3だけでも十分な内容で、腕が上がったらポルシェもフェラーリもホンダも乗りたいと思ってるので、とても他のレースゲーをやるのは無理でしょうけどw.レースでないまったりドライブなら挙動など関係無しで、ForzaHorizon4とかETC2(トラック)の安いので景色のいいのを楽しんでまったりしたほうが、私的にいいかなと思ってます。

 

 下のコンテンツのリスト(少なw)見ると、やっぱり、MODでやりたい人はやる、みたいなことになるんでしょうかね。LFMも現行ACと将来的には入れ替えるんでしょうけど、年寄りはもう、MODでやるのはめんどくさいので、そうなると、そもそも無理かな。


①発表の車種

 

Alfa Romeo

  • Giulia GTAm
  • Giulia Sprint GTA
Apline
  • A110
  • A110 R
  • A290_β concept

Hyundai:

  • i20 N
  • N Vision 74 concept

Lamborghini:

  • Huracan STO

 

Mercedes:

  • 190E 2.5-16 Evolution II
 

Porsche:

  • 911 964 Turbo
  • 911 992 GT3 Cup

 

②サーキット

  • Brands Hatch
  • Imola
  • Nürburgring Nordschleife
 
 
 
2.AMS2
 
 
 ACCに比べると、ちょっと人気的には地味だろうけど、グラフィック、特にVRが評価高いレースゲーですが、こいつが、なんとLFMとコラボするってニュースです。
 
 このゲーム、トラックからフォーミュラーカー、GTカー、カートなど何でもありって感じですね。コラボってことは、LFMで終わったrFactorの代わりに、なにかこの中の車種でリーグをやるんでしょうけど、GT3はACCとかぶるのでフォーミュラーとかグループCとか、小さなポロとかカマロとかでやるのかな?上のACEと被ってくる可能性も高いと思うので、そのあたりどうなるんでしょうね?
 私がクノスの経営者なら、LFMを買収して子会社化(ボランディアだから応じないかw)して、独占狙うw.逆にLFMのCEOなら、現行のACC(クノス)&F1(EA)、WRC(EA)にルマン・アルティミッドを入れてLMDh、AMS2でフォミュラー、ACEはMX-5かクリオカップでもさせて、レギュレーションのデパートにするけど。
 
 
まあ、やたら、大人の事情を考えると楽しくないし、結果だけ眺めてます。(^^;)
 
 
 
 
 
3.ACCの夢
 
 正直、上のACEにクノスは全力だから、ACCの最後のDLCが先日のだってこと言う方もいるくらいですから、全くの夢ってのは分かってますけどね。結局、2つ開発するなんて無駄だから、ACEに吸収されるってのもあるんだろうか?でも、よほど違う魅力的なところが無いとACC現行プレイヤーは怒るわ(^^;)。
 
 まあ、将来はどうなるかは分かりませんが、「ACCにこれ欲しいなぁ」ってのはACCにどっぷり浸かって、他のゲームにあまり興味無くなった私の夢ですな。みなさんと一緒に見ましょう。下の何かを有料でいいから1年に1DLC出してほしいです。
 
 
(1)車種追加
アストンマーチンのevoでさえでてないですけど、こんなの欲しいですよね。
M4がevoでさらに強くなると萎える。これは乗らない!
コルベットは結構カッコいい。これは欲しい・・・けど乗らない!。
アストンマーチンevoは出たら、絶対に乗る人、激増な気がします。これ乗りたい!。
 
  • Aston Martin V8 Vantage GT3 evo

  • Corvette Z06 GT3-R

  • BMW M4 GT3 evo (2025)

  •  

Corvette Z06 GT3-R
 
(2)コース追加
 
セブリングだけでもどうか・・・てか、富士がなぜない!
 
  • Sonoma Raceway (USA)

  • Philip Island (Australia)

  • Sepang international circuit (Malaysia)

  • Sebring International raceway (USA)

  • Chang international circuit (Thailand)

  • Motorsport Park (Australia)

  • Sportsland Sugo (Japan)

  • Fuji International Speedway (Japan)

  • Virginia International raceway (USA)

  • Hockenheim (Germany)

  • Queensland Raceway (Australia)

  • Road America (USA)

  • Okoyama International Circuit (Japan)

  • Magny Cours (France)

  • Barber motorsports park (USA)

  • Shanghai international Ciruit (China)

  • Sydney motorsrport park (Australia)

  • Jeddah (Saudi Arabia)

  • Long Beach (USA)

 
 
まあ、これこそ大人の事情で主催者と話がつかないとどうしようもないんでしょうね。今あるコースだけでも走り込めてない私が言ってもあれですかw。
 
はい、私的には現愛車マスタング来ただけでも、ラッキーだったかな。
マスタング、ミスでコントロールを失いそうになってもリカバリー能力高いので、ホント、コースアウトしません。ええわ~(^^;)