こんにちは。Gonfoxです。

 

「なんで、あんなグルグル回ってるだけでおもしろいの?」と、やってみるまでは分かりませんでしたが、レースでもないのに、まして実車でもないのに、愛車となったマクラーレンを操っていると、その「グルグル」がたまらなく面白いんですね。うまく、クルッとコーナーをこなせたときは、自己満足で頬が緩む私でございます。

 

さて、今日は、私の悩みの愛車選定。

いつまで悩んでるの?ってツッコミはなしでw.

てか、みんな、悩んで=楽しんでますよねw。てことで、今日も皆さんの役にたたない私的妄想でも。

 

 

 

かっこよくて速そうな、ついでに上手くなるwやつを愛車にしたいってのは、99%の方が思うと思います。

 

で、そう言われているやつの中から選ぶと、現在では、めっちゃ、上手い人は別として、アウディとべンツ、ポルシェは難しそうでパスする人が多いかなと。

初心者との自覚があり、安定度第一て選ぶと、BMWか定番、アストンマーチン。後者はACCデフォではやや不利と言われていますが、上手い方でも根強いファンがいますが、特にLFMではBOPを変えているので、全然、ハンディないというか、最近、トッププロでもすごく多いですね。

 

しかし、少しACCをやって、面白そうだから、ミッドシップ逝きたいなって人は、たぶん、私と同じような3択で悩んでいるんじゃないでしょうか?つまり・・・

 

296、Huracan、720S の中で。

LFMでもプロのグリッドはこいつらが多数派ですよね。

 

で、現在までの私の、1.9からの試行錯誤wの結果を独断と偏見で書いてみます。

なお、時間的にはウラカンが6、720Sが3、296が1くらいの割合でしか走っていませんので、独断以上に当てにはなりません(^^;)あしからず。一応、プロの意見も参考にはしていますが、乗ってる車のことで間違って変なこと書いても怒らないでねw。

 

 

1.Ferrari 296GT

よく初心者に勧められているが、デザインとブランドで選んじゃダメな上級者用。

バルセロナなんて、HOTLAPはフェラーリ祭りw。最近はLFMのBOPでウラカンや720Sとかはナーフ気味なのか、フェラーリが多いよね。速くてカッコいいじゃんと思ったあなた、ちょい待ち。確かにACCがバルセロナだけなら、あなたが走って速いかも。しかし、・・・

 

実際に運転する点を考えると。

ハンドリングは気持ちいいです。タイム関係なしならこれを握っていたいなぁw。

スピンもオーバーランもすることなく、スイスイと走って、タイムを見ると・・・・。そう、全然、あなたは、なぜかw、出ないはずです。絶対にこれ、上級者向きの車です。トップ速度は速い。だが、その域まで達するコースや時間が私の腕ではほとんどない。カーブのソーセージ・溝に弱く、ライン取りがちょっと狂うとアウト。特に、Imolaのようにシケインのソーセージを連続で乗り越えながらショートカットするのが、かなり難しいと思う。空力が弱いので速度を上げるためにウィングを下げると高速コーナーで尻を振ってスピン。つまり、こうした弱点を乗りこなせる(セッティングと)腕がいる。

 

まあ、狭いコーナーでは安定だし、TC5や、なんなら8でもタイムを落とさないので、出口加速もしやすいけど、加速のトルクはあまり感じません。

視界は十分によく見えるので、コーナーの安定感とラインの取りやすさで、初心者にはおすすめされてますけどね。これは、絶対の罠。最初に乗る一台でもないし、中級者でも完全には無理だと思います。この車で速い人は本当に上手い人だと思います。

 

実は「初心者でも無理なく乗れる」ってのは、ミスをしているのに破綻しない、破綻が見えないってことです。強力なメカニカルグリップで入り口をミスっても、コースアウトしないし、出口をミスっても、強力なTCでスピンをすることもない。だから、ミスが見えないままタイムは落ちているのです。もし、あなたが初心者でこれに乗るなら、長い上達の道のりで低いタイムを我慢して、ミスを自分で探しながら上達を待つ必要があると思います(才能のある人除く)。それができたら、無双w。

なお、個人的には、視界はよく見えるけど、ワイパーがブルブルで邪魔と言いたい!(乗りこなせないヒガミw.いつか、フェラーリ乗りを自慢したい爺。)

 

 

 

2.Lamborgihni Huracan EVO2

「FRより安定」と初心者にも勧められているが、上達したい中級者向け。

こいつも、まんべんなくHOTLAPもRaceも上位に顔出ししてる。※

 

はっきり言って、視界が狭い以外の弱点がない、全て90点のGT3のトヨタ車w。

ブレーキがよく効くので、初心者に安心。

TCも回したければ1、安定を求めれば4と自由に腕とコースに合わせられ、スパッと切れることはないが、高速でも低速でも、回っている途中でブレない安定のコーナリング。スロットルにも自然に追従して、変な癖がないので、コントロールしやすい。

 

が、私は始めたばかりの初心者にはオススメしない。なぜなら、(特に下方)視界が狭いのはライン取りが覚えにくく、コーナーのあのゴトゴト音がするギリギリに乗せるのが初心者には非常に難しく※、上達の妨げだからだ。

逆に上達したい中級者以上を目指す人にいいんではないかと思う理由は、296と違い、ミスったときに分かりやすいから。あとで書く720Sも、ミスしちまったことがわかるが、そっからハンドルの切れでカバーしてしまい、大した差が出ないが、こっちは、ミスししただけ、はっきりとタイムが落ちる(膨れる、コントールが乱れる。)。ミスしないと上がる。弱点がないので、高度な技術も必要がなく、ちゃんと、マスターすればミスが出にくいともいえるが・・・。

 

まあ、「視界以外は弱点なし」はある程度腕があっての話で、初心者は普通にアンダーで外にはみ出しそうになり、ステアリング回すのに四苦八苦すると思うよ。そんなに簡単じゃない。上手い人は、それをコントロールできて、苦にしないから、妙に褒めてる気がする。普通に先入観なく初心者も(少し我慢してスピンが減ってから運転したら、)ハンドルが切れるフェラーリやマクラーレンのほうが絶対に簡単に見える。初心者の方で最初からこれを乗られる方は、フェラーリと逆に、コーナーごとにミスを突きつけられるのを辛抱して、マスターできたら、無双w。

 

 

※LFMのプロのグリッドを見てると新シーズンはBOPの影響か、フェラーリとマクラーレンが多く、だいぶランボルギーニは減っているような気がします。ベンツやアストンマーチン、ポルシェ、M4のほうが盛り返しているかな。Mabixさんとか有名youtuberがウラカンから乗り換えたので、実際、アマのレベルでも減ってますね。

まあ、そういうのであまり選ぶのは良くないとは思うには思うけどね・・・・w。

 

 

 

3.Mclaren 720S EVO

バカっ速くハンドルの切れが楽しいが、気をつけないと上達ができない中級者用。

 

加速感は3車で一番。特にトルクがあって、加速が良いので、一発、入ると自分でも思っていないタイムが出て嬉しくなってしまう。スパッとハンドルが切れるので、上のウラカンのアンダーで四苦八苦した後だと、ホントに気持ちよく、「こっちが初心者向けじゃん」と言いたくなる。

まあ、すぐに分かる弱点としては、ウラカンから乗り換えるとブレーキはほんとに効かないのでオーバーランするw.が、少し前でブレーキポイントを置くだけで、上の加速力でお釣りが来るから問題なし。ウィングを下げても安定の空力で高速コーナーを回って安心。

 

だが、問題は、ヘヤピンやシケインといった空力が効かない低速コーナー。

メカニカルグリップが弱く、コーナリングが不安定で時に滑る。ラインがブレる。フェラーリの真逆。

常に滑るわけではないのが罠。うまくいくととんでもないタイムが出るから自分の実力と勘違いしてしまうが、これをまぐれじゃなくて常に安定して、曲がれるようになるかどうか。上手くいってないのに、ハンドルの切れでなんとか、回復してしまうので、そこまでタイムを落とさないので、まあ、運が悪かったくらいにしか思えず終わってしまう。タイムはHOTLAPは凄く出るのに、(レースで)コンスタントにでない。で、そっから上に行かない。何度も失敗しながら、低速コーナーの練習を反復するのは結構、しんどいです。しかし、マスターすれば無双なので、テンションを保つことはできそうですけどね。

なお、上の性格から、この車は一部のサーキット(鈴鹿やキャラミなど)に弱いと言われてます。(LFMはBOPで少し救済されてるかも※。)

 

 

※1.96(先月)でACCデフォルトののBOPの変更がありました。

レクサスと日産が大きくバフ、ベントレー、ポルシェが中バフ、ランボルギーニ&マクラーレンが中?デバフ(ナーフ)、アルピーヌ(GT4)が大デバフって感じみたいです。日本車ファンには嬉しいですね。ただし、プロが乗るHOTLAPではマクラーレンがそこまでタイムが落ちていないそうです。私の感覚も少しコントロールはしにくくなった気はしますがタイムは落ちていません。LFMの後追いみたいに感じますが、どうなんでしょうか?フェラーリの次に普通にマクラーレン多いですけどw。

 

1.96BOP動画の中盤から書いてありますが、重量増減以外はあまりわかりませんw.

 

 

 

 

 

なことで、もしあなたが、ACC始めたばかりなら、私的にはアストンマーチンをお勧めします。

3ヶ月乗って、オーバーランやスピンをほぼしなくなったら、上を参考にするかしないかは、ご自由にw。基本的に操作を安定してできるようになったら、「プロが乗って速い車」かどうかより、「自分が乗って※楽しい車」に乗るのが一番、後悔が少ないというのが私の考え方です。それと、子どもみたいな考えですが、(私のように)配信動画見て、上手い人の乗ってる車を憧れて乗るのもありかなと。ジャディアさんのハンドルの回し方まねしたりしてね、それはそれで楽しいんですよ。ジャディアさんが2024のアストンマーチンEvo乗ったら、やっぱり乗り替えそうw.

 

※試乗するときは、(有料または無料の)e-sportsセットアップを必ず使って、例えば、ハンガロリンク、ニュルブルクリンク、モンツァとテクニカルコースから高速コースの3種類を乗るのがオススメです。逆に言うと、メインの車を決めるのはe-spoのセットアップでスピンしなくなってから決めたほうが良いと思います。

 

 

 まあ、上に書いたのをまとめれば、(私のような初級者に毛が生えた程度の腕なら、)「今、タイムを求めるなら720s、これから腕を上げたいならウラカン、腕が上がってから296」「たぶん、HOTLAPが少し遅くても、混んだコーナーでコントロールの効く296が出口加速で勝ちやすく、むしろレースでは有利」と頭では私は思います。上手くはなりたいですが、私の練習の実際は720Sメインで、こっそり296w。最近、あれだけ乗っていたウラカン君は哀れ車庫に入りっぱなし(^^;)。だって、ステアリングで気持ちいいのは、この2つなんだからしかたないw。ウラカンは確かに弱点の分析には一番だと思うけど、楽しく時間を過ごせるかというと、ちょっと辛い。元気があるときはマクラーレンでぶっ飛ばし、仕事でぐったりしてたら、一杯やりながらw,飲酒運転するには、やっぱフェラーリや(^^;)これでは、タイムが伸びないはずやなぁw.

 

 思ってもいませんでしたが、片方で走りが良くなると、もう一方でも、必ずタイムは上がります。車種の個性を超えた、走る技術自体が向上するんですね。余計に時間はかかりますが、楽しんでると言えばそうなので、プロ目指してるとか、タイムパー主義者でなければ、かつ、始めたばかりの方でなければ、浮気しつつ乗るのもありかと思います(言い訳w)。

 

 

 

 

 

※ウラカン変態視界w

なお、あえて視界の良い720Sと比べて乗ってる私はかなり変則的なやり方で、こんなのもあります。HUDで見て、ディスプレイを消すので没入感が減るので万人にオススメはしませんが、初心者の方で、どうしてもランボル乗りたい方は、私の現在使用している、この視界でやってみても良いとは思います。720Sと同等以上に完全に入り口コーナーが視認できます。左がAピラーば傾斜してるので、もっと見える感じw.

ただし、左右が視界振っても(座席が前過ぎて)見えないので。レースではレーダーとバックミラー頼りで戦うことになります。

 

Hight    11.5

Distance   21

FOV     60°

Pitch    20°