こんにちは。Gonfoxです。

 

どっぷりとACCにハマった爺さんなんだけど、ちょっと浮気の虫がw。

 

スマホ見てたらカッコいい車が。HuracanのACC動画をよく見るので勝手に表示されたんだと思うんだけど、この写真のニュース。これ。WEC(世界耐久選手権)に投入されるLanborghiniの新型。

 

 

もちろん、人によって好みはあるけど、デイライトが中世騎士の甲的で私的にはカッコいいかなと思う。

私はナスカーとか、一般車のスポーツカー、フォーミュラーカーには興味がないか腕が無理※と思うので、あまり浮気はする気が起きないのだが、WECの車は良いかもって感じ。Le Mans て響きが最高だもんねw.

 

 

※速度的にはMonzaはだいたい、こんな感じかな。F1はとんでもなく速い。無理w。

F1 1:20  LMDh 1:35  GT3 1:45

 

 

ACCでカッコいいと思うフェラーリもこんな感じ。どこか296を思わせる。

 

アルピーヌもカッチョいい!てか、ガンダムぽいw。

 

ACCのBMWは市販車と変わらんし、キドニーデザインはカッコいいとは思わんけど、これは、ほぼ戦闘機なフロントがかっこよく見える。私はこれかも?w

 

トヨタは速いが、あれだから止めとくw。

 

ちょんまげ吸気口や背びれw,ドームな運転席はまあ、カッコいいとは言えないけど、なんか、子供のときに作っったプラモデルのような親しみを感じるなぁ。視界やエンジン音、走りが面白ければやってもいいかな?

 

キュイーンって実車の音聞くと、GTカーとは別の楽しさあるみたいだし、トヨタやプジョーなんて車や、ルマン以外にも富士やセブリング、バーレーンなどのコースもACCでは味えないので、サブのゲームで遊ぶにはいいかも。垂直尾翼?がブレーキランプになってて、赤く光るのはちょっと、いい感じ。

 

もちろんアセットコルサでも今もMODでできるらしいけど、年取るとMODは面倒だし、MODで1台千円とかなぁ・・・新しいゲームは確実にグラフィックは向上してるのでお布施してもいいかも。同じく今年?リリースのAC2の内容と比べてどうするかですが。AC2があまりにレギュレーション(車種・コース)が多すぎるとか玉石混交のMOD必須で拡張・維持が大変だと、もう、爺はシンプルなWECとGT3という2つのゲームというのが良いかもですしね。まあ、Automobilista2とかもLMHdとか充実してきたみたいだし、今年は、ルマン・ハイパーカーがレースゲーのトレンドになるかも?※ま、挙動とかグラフィックとかAiの賢さとか、人により評価ポイントは色々あるけど、結局は、ACCのLFM,iRacingの公式サーバーみたいなレースコミュニティの舞台がどれだけできるかに、人気はかかるんでしょうけどね。rFactorは(対人)人気がないので、LFMから無くなりましたからね。

 

今のところ、開発はrFactorと同じ所みたいだけど、少しカジュアルに振ってあるかもってこと。rFactorに見切りをつけて、こっちに全力投入されたら、いい仕上がりになるかもよ。ACCはまじで練習やってるので、これ以上マジなのはしんどいので不要だし、シングルでまったり楽しむのにいいかも。いろいろ延期されてるけど、やっとこさ、来月20日にゲームが出そうとのことです※。日本語はなさそうだけど、これ。チェックだけはしておこう。

 

<追記>

※やはりw,発売ではなく、「早期アクセス」の発売です。まあ、セールを待てば価格も安く買えますから、そこまで急がなくても良いのではないでしょうか?

 

公式

 

Steam

 

 

 

 

 

※プロもLMDhには注目してるみたいですね。

 

 

スピードがあって、扱いやすく、BOPが公平に保ちやすいなんてことで、一番のシムレー規格(GT3やフォーミュラーより)になるかも?って言ってますね。

さすがにiRacingは素人には無理みたいですけど、Automobilista2やLe Mans Ultimateはそこまで、練習時間が取れない家族持ちシムレーサーなんかには良いんじゃないかと。iRacingを頂点に、練習によって技量を高め、戦うってことも素晴らしいけど、やっぱ、そこまで出来ない、あるいはシングルでまったり楽しみたい層を広く取り込みレースゲーの裾野を広げるのも素晴らしいことだと思います。

 まあ、私的には、ACCの「ギリギリ、ガチでもなくてもいけるけど、練習で上がる技量を確認できる」レベルが好きですけどね。やっぱり、学生さん、独身の方はともかく、ACCでも家族持ちは練習時間を取るのがしんどいかな。実際、家族持ちでACCできる人は、独身の時に腕を上げておいた方なんじゃないでしょうか。

 

私は、やはり、GT3カーのスタイル、フェラーリとかランボルギーニとか、あのスーパーカーの格好にちょっと羽をつけただけの形が、それを運転してるって気になるので好きだなあ。また、ベントレー、アストンマーチン、フェラーリって、全く形が違う車が走るのが楽しってのはあると思う。LMDhは特に後ろからついて走ると全くどの車種かわからんw.それに、現状では、まだまだ3~4車種くらいしかLMDhゲームにはないので、ちょっと選択的に寂しいですね。車種が増えて、BOPが公平につけられ、ACCのようにどうしてもProが走らせてる車種が偏ってしまうということがなくなると(LFMのBOPはかなりバランスが取れてるらしいが)、確かにいいので魅力的なのは間違いないですね。少なくともGT4やGT2※のACCのDLC買うなら、ルマン買うかな。・・・・とか、言いながら、結局、諭吉はACCの296のセットアップにお布施して、「最高!フェラーリ!」ってほざいているかもw.

 

 

 

 

※GT2がつい先日発売されましたね。

しかし、どう見ても車種が(少なく)私的には魅力ないですので人気がでないカテゴリとしか思えないんですが・・・、それも、GT3よりストレートで速く、コナーで遅い車種を敢えて欲しいというのもなぁ。まあ、こっちが断然面白いという意見もあるので人それぞれでしょうが。結局、おまけというか、実はメインなコンテンツはレッドブルリンクのコースの方でしょうか。私はセールになったら、このコースは好きだったので買うつもりですけど。実際、すぐ出ているプロ動画もGT2車両の紹介ってより、GT3車両でレッドブルリンクを走ったHOTLAPとセットアップのほうが目立ちます。LFMのGT3リーグでこのコースが入ったら購入は必須ですから売れるのは間違いないとは思いますが、GT2については、私と同じように感じている方が多いのではと思います。まあ、クノスを応援するのに買うという気持ちで即、買うのもファンかもw.iRacingなら車一台の値段だ、安い!