こんにちは。Gonfoxです。

 

ギャー、壊れてる!!

なんと、ペダルが壊れてます。

 

実は、2月にACC始めた時にアクセルペダルの反応がおかしかったので、使わないクラッチペダルと入れ替えて、なんとか使えるようにDIYで分解交換していたんですが、今回、またもや入れ替えたそのアクセルペダルが壊れてました。

ました。と過去形で書いたのは、プツンと壊れると分かるんだけど、壊れたままで最近まで使ってたみたいです。HUDの記事を最近書いた関係で、ウラカン乗りのMabixさん(現在LFMのトップ)の動画見ていたら、「あれ?ブレーキもデッドゾーン設定してるのか・・」って気づいて、自分のも変えて見ようと思って、ACCのコントロールを開くと・・・・

めっちゃ、生き物のようにw、スロットルが動いてる。フルスロットルにすると同じなので気づかなかったのですが、少ない量に戻した時に0~40%くらいの間で動きまくるんです。コースティングやトレイルブレーキは、全くガチャw。これで、コーナー前の減速やってたのか?・・・・・・・・てか、ブレーキの反応も違いすぎるw.フェルスタッペンだって、こんなスロットルで安定して曲がるの不可能w.

 

ということで、買い直ししましたが、届くのが1週間以内でそれほど待たなくていいんですけど、にしても、Fanatecのサイト使いにくいわ。HPの商品案内は日本語ですけど、メールやマニュアルは英語なので敷居はある程度たかいですね。それはいいけど、円安&アメリカ物価高で以前買った倍くらいの値段ですよね。ハンコン本体壊れたらどうしよう?こっそりDD買ったら、妻にド叱られそうw.

いや、もう、この値段みたら、シムレーは金持ちしかできない趣味になりつつあるのかとも思った。せめて上下並行のGTハンドル欲しいんだけどなぁ(^^;)

 

まあ、それはともかく、いつから、こんなので練習続けていたのかと超ガックリ来てます。真っ当なのに変えたら、「全然、ちがうじゃないか!!!」です。はい、覚え直しw.みなさんも私みたいにならないように、たまにハンコンの動きをコントロール画面開いて確認したほうがいいですよ。ペダルは消耗品です。

 

 

 

それはともかく、気を取り直して、今日は、ちょいネタというかフェイクかも?でも、本当ならビッグニュースな話題。

ジャディアさんはじめ、沢山のシムレーサが動画などでアップしてます。これ。

 

 

 

題は文字とおり、「ACCにニュル北、来ルーーーーーーーー」ってことですな。

Racedepartmentでも書かれてますので、ジャディアさんの妄想wなはずないですが、元のX(ツィター)が・・・・・

 

動画の中でも触れられているニュルの公式X(ツィター)が、上がったらしいのですが、これ、どうも削除があったようです。

 

これまたトップレーサーである、Nils Naujoks(Popometerの創立者でもある)は「あそこでACCの挙動で実際走れるの?」って感じの動画あげてますね。

 

まあ、聖地ですから、ぜひとも導入してほしいですけど、たぶんGT3とは別のシリーズの導入かな?となると、北コースだけでも高齢者には長くてコーナーが覚えきれないw上に、1コースだけじゃない大規模DLCになってくる?ので時間がかかりそうだし、たぶん他のコースや車を練習しなきゃいけないwので、「今の23コースは飽きたぜ」ってベテランを別にすると、私みたいな素人には練習量が多すぎて、ついていけないかも。まあ、「北コースを走る」ってだけでも価値があるので、レースーとかタイムとかは別にしてクノスにお布施するひとが多数派だとは思いますけど。ニュル北が入ったらAC2は私的にはいらないです。クノス、棲み分けはどうするんでしょう?一般スポーツカ-&F1のAC2ってなるのかな?

皆さんは、どう思われますか?

 

はい、ちなみに知らない方よう、これが、ニュル北でございます。長いだけじゃなくて狭いからぶっ飛ばすとすぐコースアウト→クラッシュw.こんなの、素人がまともに走れるとは思えんです。

 

 

 

<北コースの雑学>

左がご存知、ACCで今やってるコース。真ん中が北コース。

GPは約5キロ、北は約20キロとでかい。

単に(聖地)ニュルというときは北コースのこと。

世界最長のサーキットであり、かつ山間部の高低差を利用した変化に富むコースレイアウトに加えて、にわか雨や濃霧など天候の変化という要素も加わることから、「世界有数の超難関コース」「世界有数のドライバーズサーキット」などとして知られる(wikiより)。まあ、スバルとかホンダとか「最速FF」とか記録を誇示するのはこっち。上の要素から総合的な車の性能を測るテストドライブに最適とのこと。

 

 

<12/15追記>

今のところの情報ではこんな感じかな。

 

1. 4~5月ごろに2024GT world Charangega 来そう。そこで、ムスタングとかコルベットとかのアメ車のGT3カーが追加。ニュル北コースもここらあたりか。

 

2. 1月にGT2コンテンツが追加。どっちかというとGT3比でパワが増すけど、空力は弱くなって、アマ向けらしい。私はGT4も購入してないし、よほどアメ車系がデザインで魅了なければパスですけど。GT3が繁盛してれば、GT4もGT2も閑古鳥だと思うけど、走れる車種が少なくて飽きるって方もいるので、やはり開発元としては定期的に拡張せざるを得ないんだろうね。

 

 

<追記>

2024年4月にコース単独でDLC追加されました。

 

 

いや、長い、めちゃ混んでるしw.

普通のコースとは、また違った世界ですかね(^^;)

 

ホットラップも早速、いろいろ出てきましたね。