こんにちは。Gonfoxです。

 

まあ、エンジョイ族なので練習は適当で、タイムレコード(1/1記事)を覗いて頂いた方は、「爺さん、もがいてるなw」っと笑われているかもですね(^^;)。

 

で、さぼりついでに、今日はカスタム塗装のことでも。

カラーリングというか、かっこよくいうとCustom Liveryっていうそうですよ。

みなさんも動画を見られると、「あれっ?俺のはあんなのないけど、あの塗装どうなってるの?」て思われたと思います。

 

一応私の理解では、カスタム塗装は3つに分けられます。

 

1.カスタムの種類

 

(1)ACCデフォのカスタム

これは、車の選択画面で、車種を選び、ADD(追加)って押すと、ナンバーとかチーム名とかあって、国籍とか入れた後に、色や柄を変えられますのでやったことある人が大半だと思います。ただし、あれ、模様のパターンが少ないですよね。私の720S evoなんて3種類。いや296のあのパターンが良いわって言っても無いですよね。

 

で、本来のカスタムがこの2つ。

 

(2)MOD

これは、誰かが作ったやつを頂いて(買って)、そのカラーリングにするということです。今日はこれのノートをします。

 

(3)自作

これが、まあ、大変というか、時間と労力がかかりますが、好きなだけ弄れるので、本来のカスタムですね。これは、全然、わからないので、後日、勉強したらアップします。Photoshop等画像編集ソフト(さらに、できたらBlenderとか3Dソフト)を使いますので、その知識がない私には辛すぎかも(^^;)。

 

 

 

2.MODカスタムLiberyの使用方法

 

(0)(今まで1.(1)で1台も作ってなかったら)ダミーでフォルダーを作るために一度、同じ車種で適当にカスタム車両を作りsaveします。

 

(1)MODを探します。

①検索窓の車種名などを入れてググります。(半角入力)

例えば「720S EVO custom Livery for ACC」です。

はっきり言って、あまり数は出てきません。無料もあります。

過去のレースのカラーリングとかこだわりのある人にはたまらないカラーリングがあるかもですね。

HPやyoutubeに飛ぶと、そこにリンクが書いてありますので、そのサイトに飛びま

す。例えばこんなところ

 

 

他の車種も含めてこんな感じで、この方はたくさん作って見えますね。すごい。

 

 

下の方の一覧表の自分の車種でpictureをクリックするとカラーリング画像が見れますのでお気に入りがあったらdownloadでOKす。

 

 

 

②RacedepartmentやPitskillといった販売サイト、サーバー運営団体のHPで探します。基本的に種類は多いですが、数百円の有料が多いと思います。

 

例えばPitskilはこんな感じでたくさんあります。steamIDで登録し、好きな車種を検索し購入します。

 

 

 

 

 

(3)使用方法

①Downloadボタンを押せば基本的にダウンロードされます。

 

②ファイルを解凍します。(例えばデスクトップに「Livery」とかわかりやすい新規フォルダーを作っておいて、ここでやるのをオススメします。)

 

③ファルダーができているはずですので、中を開きます。

すると、たぶんcarsというフォルダーとLiveriesというファイルがあるはずです。

(例)Livery>Assetto Corsa Copmetizione>Assetto Corsa Copmetizione>Customs>cars

 

④carsフォルダーにある◯◯◯.jsonってファイルをコピーします。

→ドキュメント>Assetto Corsa Copmetizione>Customs>carsの中にペーストします。

 

⑤Liveriesフォルダー内にある、カスタムLivery名の書いてあるフォルダー(decals.jsonとdecals.PNG、sponsors.jsonとsponsers.PNGが入っているやつ)をドキュメント>Assetto Corsa Copmetizione>Customs>Liveriesにペーストします。

 

⑥普通にACCを起動し、車種を選ぶところでCustomを選べば、先程の塗装のものが入っているはずです。(どうも、チーム名まで別になるので、いつもの自分のチームとは違うと違和感ありますが、ここを弄るのは、また別の話なので後日、上げられたらその中で。)

 

 

 

 

<例>

 

2.(1)の中の1台

たぶん、知ってる人はどのレースで使われてたとか、思いがあるんだろう。

 

派手なRedBullもありますよw.

 

 

今、私が使ってるMODのLivery

元は、下のサイトからいただいたものの黒を、いかついので、マクラーレンオレンジでグラヂュエーションさせた感じにしました。

 

マクラーレンオレンジを、少し、ベージュとかグレーグリーンに合わせるとおしゃれかもw.気分で乗り換えてます。

 

 

顔みたいなのは、DellのパソコンブランドAlienwareのマークでございます。エイリアンが乗って?て速そうに見えるかもw。まあ、一般車とは違うぞという雰囲気は出ながら、「Elf」とかスポンサーだらけのいかにもレース車って車体を避けられたので、自分的には、ちょっとおしゃれかなと気に入ってます。

 

いただいたMOD

 

 

 

有料MODは、私的にはお金を払ってまでなぁ・・・・って感じました。が、自作Liveryは自分がいつできるかわからないので、(その2)の記事の保証はしかねますw.当分、上ので行くかなって感じ。ごめんね。

 

<注意事項>

LFMなどのサーバーは、サーバー負荷やスポンサーとの大人の事情etc.により使えるLiveryに制限や登録・審査があります。先に規約よく読んでね。

LFMの場合はカスタムLiveryを使うにはパトロンサブスク(4.99€+税/月)した上で、スポンサーなどが描いてある場合はきちんと許諾を取っていないとだめですね。当然、私の上のはDell社とやり取りしないとだめなので、私には無理w.