こんにちは。Gonfoxです。

 

今日は有料セットアップについて書きますね。

あくまで初心者の独断ということで、軽い気持ちで参考程度にですけど。

 

以前に始めたばかりの頃の考え方をセットアップについて書きましたが、ほぼ、同じ考え方です。

 

1.セットアップの影響は無茶苦茶に大きい。

しばらくやっていると感じますが、セットアップによって、あのカーブを曲がるときのアンダーとオーバーステアの差をまず感じると思います。動画配信で無料セットアップがありますが、だいたいはHOTLAPでとんでもない記録がサムネイルに書いてありますよね。あれ、ほぼ、初心者がやると、ぐるぐるにスピンします。TCみてください。フェラーリ除くとまず、1とかかなり低いはずです。

そして、いつも膨らんでコースアウトしていたのがセットアップ変えたら1発で曲がれるようになるというのを私は経験しました。

 

2.自分で作るのは初心者には厳しい。

はっきり言って、無理だと思います。例えばアンダーとオーバーステアを変えるには、前後の車高の傾斜を変える&下にすらないようにバネの強さや可動範囲を変えるなんてことを知ってて、乗りながら調整する必要があります。いろんな項目が相関んしているだけではなく、乗り方にも関係しますので、そもそも腕が悪い、例えば前輪荷重がちゃんとかけられないので、アンダーでコースアウトしてるのに、セットアップで直そうというのがそもそも間違っています。そんなことわかるはずもないですから、初心者はまず、標準となるような初心者向けの設定(Safe設定って書いてあるやつ)をやるほうが良いと思います。

 

3.無料セットアップは注意が必要

無料に越したことはないですが、実はあれはベテランの参考用ですね。

無料のはだいたい、上に書いたHOTLAP用です。まあ、これでTC,ABS,MAPだけ上げて使うというのでも、なんとかいけるとは思いますが、それはそのセットアップ次第で、全然、だめかもしれません。

そして、当然ながら、ある車種の全コースを網羅しているわけではないので、無料だと違う走りを前提とした、セットアップをコースごとに変わるので、それが原因で運転が難しくなる可能性があります。

 

4.有料セットアップは中身を注意

まあ、有料だけにそれだけの中身はあるとは思います。値段とそれを自分が必要としているかで決めたら良いと思います。私は上達はしたいが、セットを勉強する時間はないので時間をお金で買ったつもりです。1.9になってから、すべてのコースすべての車種でそうかどうかはわかりませんが、1.8よりACCデフォルトのアグレッシブセットアップがかなり改善されたとのことですので、そこまで、お金出してまではいいわってほうが普通かもしれませんが。私は1.8で懲りたのでw.

 

<CDA>

私は、最初、何も分からずに、とりあえずゲーム中でも看板がやたらに出ているCDA(コーチデイブアカデミー)のを使いました。自分には少しアンダーがきついように思いましたが、そこまで難しくないようですし、そもそもタイムも他の有料セットに比べると遅いですので、どっちかというと初心者向けかもしれません。

で、CDAの評価なんて私にはできませんが、売ってるセット内容だけは選ぶときに見てください。CDAはYoutubeでみれる動画、予選用とレース用のセットアップデータ、そしてMOTECのデータです。GOsetupのように難易度では2種類ないですが、予選、レース、に加えて雨セットがあります。

 

チャンピオン(17)$25、英国(+3)$9、アメリカ(3)$9

計23コースで$43 つまり、約6000円 1本なら$7、約1000円

私は、もう1回、買うのはなんだから、ここはパス。

 

 

 

 

<Popometer>

次に私が買ってみたPopometerはこれは1つの商品ではなくて、個人の販売サイトのサイト貸しです。ですから、超有名なシムレーサーが自分の得意、走ったデータを載せています。当然、全部のコースや車種がないので、このコースはこの人、このコースはこの人ってことになります。逆言うと、ハズレなら、別の人のを買ってみるってことができます。セットがないのでやたら高いのですが、最初に練習する1コースだけとかなら、いいでしょう。特にこのPopometerは①リプレイファイルを付けている場合がある。これは動画ではだいたいドライバーズビューしかみれないですけど、こっちはチェイスビューでも見れるので、コース取りがすごくわかりやすいです。②そして、最も特徴的なのでMOTECではなく、Popometer独自データで、すごく簡単にレーサーと自分のコース取りやハンドル、加速ブレーキなどを1発で比較できるのですごく初心者にはわかりやすいです。

ただし、データは基本的に予選とレースの2種類だけが多いようです。eスポ向けなのか、初心者もOKなのかは作者のノート見てから買ってください。

なお、CDAのデータをPopometerで解析できるので、全コースをCDAで揃えて、ここで買うのもありますが、高いw。

 

1本 €5.5 約860円

1本だけ試しに買うならこっちをおすすめします。

23本買ったら約2万円!

とっても良いと思うけど、高すぎて私はパス。

 

 

 

 

 

<SetBase>

ここは、上と同じく、店貸しでレーサー個人が出してます。データのみ(Youtubeで証拠画像はほぼ見れますが)なので一番、紹介したなかでは断然、安いです。

MOTECなんて解析するのは面倒。動画だけでいいわ。って方はこのセットでもいいです。人によって値段が違いますが、ほぼ

1本 €2.5 約400円

有名なロペスのセットで€19、約3000円

ここのは雨用セットが入っているのもあります。ただし、多いのは予選&レースの2種類かな。作者によって違う可能性があるので、内容はよく見て買おう。

Popometerとこっちの両方だしてる人もいますから、そんなMOTECとかPopoとか、ツールは使わんは、手っ取り早くセットだけくれ。って方はこっちがいいですね。

まあ、これはかなり上手い人でないと使わなかな?逆に有料セットの体験だけになら初心者こそいいかも。

私は基本的にMOTECで勉強したいと思っているのでパス。

 

 

 

 

 

 

 

<GO SETUP>

今回は私はこれにしました。CDAと同じく数人のレーサーで全コース全車種をほぼ網羅してます。

一応、ホワイトヘッドとか有名人もチームにいますね※。タイムはCDAより圧倒的に速いが、それはまあ、セミプロが使うならともかく普通に関係ないとは思うけど、気持ちの問題だねw。

こっちは、Eスポ用とセイフティの2種類あるので、上達にチャレンジしたいけど、だめなら簡単なのもあるからってことで、初心者も安心して買えるかもと思って。これが強みですね。それぞれ、レース用と予選用があるのでこれで4本。

雨もあるので5本ですね。ここも動画、セットデータとMOTECだけ。

 

ただし、全て確認した訳では無いが、LFMがレースで課すBOPに対応したセットアップを追加で(無料で)ダウンロードできる。車種・コースにもよるが、ACCデフォと大きく変えたBOPだと、結構、違うかもわからないので、LFM参加予定の方は、保険でこっちを選ぶのもいいかも。

 

23本セットで £27 約4900円

1本 £6 約 1100円

 

https://gosetups.gg/product/acc-setups/

 

※必ずしもレースで速い方のセットデータが向いているとは限りません。逆に技術的に無理な場合は、かえって遅くなる可能性も大です。私の経験ではCDAのプロのよりPopometerのアマの作成したデータのほうが断然、楽で速く走れた経験があります。まあ、そうは言っても複数名のドライバーがいるCDAとかGOSETUPで先に自分の車種は誰のデータかみたい方は、動画を見ると左上にドライバー名が載ってますので、参考にしたらいいでしょう。ちなみに、動画に出てくるドライバー名は配信ネームの可能性があり、LMFの登録ドライバー名(レースのときの順位表にでてくるドライバー名)とは違うことが多いですね。例えばMabixでYouetube動画配信しているのは、LMF2位のMarco Bischoffさん、Jadierは3位のJaroslav Honzikって方です。

 

 

 

<2024.5.23追記>

<ITJ Setups>

AORのHOTLAPでベスト3にマスタングでガンガンとベスト3に入ってきているのが、Erik Del fante さんというイタリア人です。この方のセットアップが下のサイトで売っています。

 

 

特徴は

(1)初心者に優しい。

TC5とかびっくりだが、TC0と変わらないタイムを叩き出せる。ただし、アンダーを殺すためにBBは50を切る設定です。この出口でスピンしないためのTC5ですね。ファイルも予選・レースでそれぞれセイフとE-spoの合わせて4個ついてます。

 

(2)いたれり尽くさせりのファイル添付

SETUPのほかに、

①リプレイ動画があるのでよくあるYoutubeのドライバーズビューだけでなくチェイスビューで確認できるのでラインがはっきり分かります。

②ゴーストファイルがあるので、HOTLAPで走ると・・・すぐチギラれますw。腕に自身があるセミプロの方はどうぞ~

③もちろんMoTeCもついているので、詳細な比較ができます。

 

(3)イタリア人のサイト

①これはちょっと面食らいます。Youtubeの添付サイトを開くとイタリア語が出てきたりします。おちついて上の方のイタリア国旗をクリックして英国旗をクリックすると英語になります。

②買おうとすると、ログインのデータの入力項目の最後にCodice Fiscale ってわけのわからんものを要求されて詰みますw.

実はこれはイタリアの納税者コード。当然、こんなもの持ってる方はいませんよねw.問い合わせたら「外人は 0000000000000000 と16桁の0を入力したらOK」で、先に進めます。後は普通に買えますので、送られてきたメールにあるDownLoadをクリックするとダウンロードされます。後は、コーピーして各フォルダーに格納すればOK.

 

 

 

 

 

 

他にもたくさん、プロ、セミプロ?が動画配信したりして、売ってますが、私の調べたのは上のようなものです。

 

データの作者の走りと合う合わないがありますし、結構、ガチャの要素大きいですけど、ホント、走りが全然、違ってきますので、少し余裕があればお布施のつもりで、買ってみても良いのではないでしょうか。

 

 

<標準的な導入手順>

1.サイトでデータを買う(ようく車種名間違えないようにねw)とメイルまたはダウンロードでデータが手に入る。これを適当にSetupとか名前をつけたフォルダーに解凍しておきます。

 

2.自分のPCのなかのACCのセットデータのフォルダーを作る。

最初はこれがないので、ACCを普通に練習モードでいいので起動し、セットアップの画面を出して、そこでなんでも良いからセーブする。私はKariって名前にしました。すると、ドキュメント>Assetto corsa Competzione>setups の中に自分の車種のフォルダーができて、その中に、作ったコースのフォルダができています。23コースを買った場合は、この作業を繰り返してフォルダーをコース分つくります。

 

3. ◯◯◯◯.jsonてファイルをそれぞれのコースから上のフォルダーに間違えないようにコピーします。※

 

4.普通にACCを起動して、セットアップの画面でロードしようとすれば、そこに今、コピーした出たが入っていますので、これを選べばOKです。※

 

※名前は一般的にメーカー名 コース名、車種名 E&S(eスポまたはセイフティ) Q&R(予選またはレース) バージョン番号 などが書いてあります。自分の求めるやつをいれましょうね。全然、違いますので間違うと大変w.