こんにちは。リアルがちょと忙しく、練習していないGonfoxです。

 

さて、練習ばかりしていても、飽きてきますので、ぼちぼち、他の人と一緒に走れる環境を調べてみます。私の場合は、20年以上前に自力で敷設したLANケーブルなので、これから敷き直さないと、たぶん、レースにならないとは思いますので、あくまで準備に調べておくだけなんですけど。まあ、テンションの維持のためにw.

 

で、良く聞くのが題のLFMってレースインフラなんですよね。

 

これはもともとチーム名でもあったそうで2020年頃からだそうです。料金は無料のコミュニティによるコミュニティのためのレースインフラです。意味って、「ガス欠(いまにも倒産)しそうなモータースポーツ」なんだろうかw?

 

ここ。以下、英語力がしれてるので間違ってたらごめんね。

 

 

で、ここは無茶苦茶な方がレースをぶち壊さないように、レベル違いが同じレースを走らなくなくて良いようにということで、工夫がなされているので人気があるんでしょうか。また、PC専用なのでカジュアルなコンソール利用者の方が間違って入ってしまうこともないと思います。

 

1.ユーザー登録(プロファイル作成)

性的とか暴力的、差別的とかな名前は不可。iracingみたいな本名は必ずしも必要ではなく、適当なハンドル名でもいいけど、普通な感じで姓と名の2つが要る。略称はアルファベットで大文字3つ。私はもちろんFOX。あれフロントガラスから見えるやつかな?

国籍は必須ではないが推奨。私はライセンスを探そうとしたら(下の記事参照)勝手に登録画面になったのでどうして登録画面になるのか覚えてませんw.

 

 

2.ドライバーズライセンス

 

(1)ACCのゲーム内のSA(セーフティレイティング)が80以上あるとLFMライセンスサーバーにアクセスできるようになる。

(2)ライセンスサーバ※でホットスティントを走って、連続した有効7ラップで平均ラップタイムがLFM記録の107%を超えないタイムを出す。

 

<2024.5追記>

ニュルブルクリンク北コースが追加されましたが、大きなコースですので別ライセンスとなりました。同様な基準ですが2周での計測となります。

 

 

※SA80とSA95以上の2つのサーバーがあるが1つ取ればそれでOK.95の方で取るとSR(下のライセンス種類参照)が1.0ブーストされる。2.5→3.5

 

(3)ライセンスの種類

種類に応じて高ランクのレースに参加できます。

ランクは強さを表すイオELOレーティン※と安全運転を表すセーフティレイティングSRの両者によって決まります。

 

※8台以上の参加があるシーズンレースで計算される。1300-1500くらいで普通みたいですね。将棋のレーディングと同じでしょうか。1500始まりです。ゼロサムゲームで(レーティングと比して順位が)相対的に負けた人から勝った人に移動するみたいです。

 

Rokie  最初にこれをもらえる。ルーキー。10ランクレースをこなすまでまでだが、ぶつけまくってSRを4.0より落とすとこいつに戻る。

 

Iron    10ランクレースをこなし、かつ、SRが4.0以上ある。

Iron+   +ILO 1000以上

 

Bronze   +ILO 1300以上

Bronze+  +ILO 1500以上

 

Silver    25ランクレースをこなし、かつ、SRが5.0以上ある。

       +ILO 1700以上

Silver+   +ILO  2000以上

 

Gold    50ランクレースをこなし、かつ、SRが6.5以上ある。

       +ILO 2500以上

Gold+   +ILO 3500以上

 

Pratinum  100ランクレースをこなし、かつ、SRが6.5以上ある。

       +ILO 5000以上

 

Legend   150ランクレースをこなし、かつ、SRが6.5以上ある。

       +ILO 6000以上

 

Alien    200ランクレースをこなし、かつ、SRが6.5以上ある。

       +ILO 8000以上

 

(4)ライセンスの取得手順

①HPのシーズンってところをクリックするとseason9とかでてくるのでそれをくりっくするとずらりとレースがでる。しかしライセンスを持ってないと、各レースの下に

No Valid Lisence って真っ赤に帯がでるから、そいつをくりっくすると説明がでてくる。右側が今のライセンスコース(時期で変わるので注意)。現在はハンガロリンクで1.49.315ですね。パスワードを、メモしときます。練習しまくるしかないw.

 

②ACCを起動し、マルチの画面からlowfuelを検索。ACCのSAがあってる方のライセンスサーバーに接続。

③ホットスティントで最初の7ラップを計測。コースハズレなどやらかすと0周にリセット。

 

(5)SAの確保

ちなみに、さあ、ライセンスと思っても初心者はまあ、60台じゃないでしょうか?私はAIとアツいw戦いをしていたので34w。で、地道に安全運転を心がけてやればいいんですけど、そもそも、そういう危ないやつが入らないようにマルチでのサーバーはお断りレースが多いですよね。ということでAI相手にあげましょうw(ズル)

まず、最初にオプションの左下の全般Generalの下の方にあるレーディングの項をマルチオンリーからonに変えてAI相手でも計算されるようにしておきます。→クイックレースで20分を選びます。(バフが付くから)敵車は18台で。レベルは少し勝てるくらいの余裕レベルが吉。あまり遅いと、相手がついてこないので接近車が少なくなってしまう。オカマされないようにアグレッシブは0に。位置は最後尾指定で。

→最初のカーブやシケインは車が詰まるので接近せずに引いておくこと。後は、ひたすら後ろに付けて、スキあらばサイドバイサイドの位置を保ちぶつからないように神経を100%それに注ぐ。決して順位をあげようとしてぶつけたらダメよw.

1~2台抜いて、あまり後ろがついてこないようなら、もう少し抜いて、前後に敵車がいるようにするとシケインなどで詰まると接近してカウンターが進むので良い。適当な集団の中に入いれたら抜いたら抜かせると繰り返すと敵車が抜いてくるときはぶつかることがほぼ無いので安全にカウターを回せる。

 

 

ルーキーでも、練習無しでクリアするのは無理ですね。ゆっくりやってると、次のコースに変わりそう。うむ・・・

問題はまず、ACCでSAを80にすること!Aiのケツを突くんじゃなかった.

大変だぁw。

 

 

<心配なこと>

ちなみに、レースゲーは、回線速度は最低70(できれば100)Mbps、pingは15msが必要だそうだが・・・・
しかし、プロバイダーpingは16msだけどLFMサーバーの見ると260とかおはなしにならない数字なんだけど、皆さんどうしてるのかな?※・・・・LFMが無理なら、アジアの方ならできるかな?練習してるあいだに、この辺の改善方法も調べなければ。

0.3秒とか遅れて反応するようなやつは、そもそも入れてもらえない可能性がつよいなぁ(泣)

 

※youtuberさんでkat channel さんという方が、LFMもされているのを見つけましたので、絶対できないというわけではなさそうです。

<追記>

リーガーボードのJapanで検索かけると100人以上の方の登録(ライセンス取得)が確認できました。

 

 

でも、どこに入れてもらうにしてもLFMの基準程度はクリアしとかないと失礼かな。まあ、練習して資格だけとっとこう。

 

<追記>

LFMでは独自のBOP(ハンディ)をつけています。ACCデフォだと、Proはほぼ、どの車も運転できるので、勝つために、どの車種がどのサーキットで速いかに合わせて車種を選んでしまいますので、ハンガロリンクは720Sまみれ、バサーストはポルシェフェスティバルwなんて状態になってしまうので。私的にもプロはこの車乗ってるのが◯◯さんて固定してほしいというのもありますので、嬉しい配慮です。もし、LFMの中心に参加されるなら、ACCデフォでの速さ(の評判に)そんなにこだわらずに、好きな車種を選ぶことができますね。ただし、LFMは最新のデータでBOPを設定しているので、古い車種はレース(BOPサーバーの)を走れません。例えば296が出ると488が使えません。日産やレクサスもダメですので注意しましょう。古い車種を走る方が多くてデータが取れたら復活する可能性はありますが。

 

 

今日は、マットなライトグレーで。こいつ、意外に路面とボディとの境界が見やすいので好き。