こんにちはクローバー


私にも変な特性があって、たまに不安スイッチが入ると、ずーっと同じ不安なことが頭をぐるぐる、、あせる


先生にずっとかまって貰いたい息子なので

一昨日の夜から急に、フリースクールの先生に迷惑だと思われているのではないかとすっごく不安になってしまって、


そうなると、今日の帰りの先生の表情もくもっていたような、、みたいな不安な妄想が止まらなくなってしまって


昨日の朝は天気が雨ということもあり、不安が最高潮に悲しい


フリースクールへメールでご迷惑をおかけしてないでしょうか、、?とご連絡したところ電話がかかってきて


フリースクールでは通常最初先生に心を閉ざしているお子さまが多いこともあって、

息子は先生に対してはすごくオープンハートだからむしろ接しやすいと先生方で話してましたクローバーとのことあせる花


そんなふうに思って貰える環境もあるのかと目からウロコの瞬間でした、、


フリースクールには本来小学生から対象のところで、事前に相談をしたら来年からを見据えているのでしたらと例外的に年長から通わせてもらっていて(過去に一件あったらしい)


なので普通の年長よりも遅れている部分が気になってしまうと、想像より幼くて迷惑だと思われているかもしれないと孤独と不安で頭がいっぱいになってしまいます、、、



息子は先生にはすごくフレンドリーで、フレンドリー過ぎて話しているとテンションが上がり過ぎてしまう傾向があるのですか、


お友だちに対しては、怖い、嫌だと言って全く関わりを持たない特性で、、


昨日はもう一箇所、完全個別療育の児童発達支援の見学と体験にも行ってきて


先生とのマンツーマンでの経験を積み重ねて、思い通りにいかないこと、しょうがないこともあるんだと折れる経験をマンツーマンで積み重ねることによって小集団につなげられるとのお話を聞いて


マンツーマンの大切さも知った1日でしたクローバー


発語が3歳までなく4歳までは会話もままならなかったので、集団の預かり型の療育園をずっと利用していたので、息子はここからが人との関わりのスタートなのかもしれません、、*



私の中の願いは、息子に何かの師匠となる先生に出会った時に、その先生からしっかりと学ぶことが出来るようになること。


私がネイリストや馬に関することなど、先生を見て自分から先生に聞いたり先生を見て学ぶことをしてきたので、


息子にはもし馬が好きになったら、馬のお世話のことや、馬との関わり方を先生からしっかりと教えて貰えるようになってほしいと強く思っているので


まだまだ初めの一歩ですが、一歩ずつ積み重ねていって欲しいなと思います、、*


これで、来週から午後は週5日個別療育クローバー午前中はフリースクールと、どちらも1時間ずつでトータルでは私といる時間が長いですが


息子の成長につながるよう私も頑張りたいと思います、、‼︎