妊娠、お産トラブルなく産まれてきた。



生後1ヶ月ほどすると
どこか上ふたりと違って
何か繋がっていないなんとも言えない感じ。


目が寄る合わない
反り返る
激しく息む
激し泣きつづける(昼夜問わず)


↑これを一日中ネット検索する日々。

脳性麻痺
自閉症

そうならそうと誰か言って。
いったい何の障害?病気?と
頭いっぱい考える日々が本当につらかった。

近くの小児科に行ったけど
反る息む泣くって
「ゲップが出んだけでしょう」で終わり。

帰り道、この子抱いて泣きながら
歩いたこと、絶対忘れん。



3~4ヵ月健診頃には
首も据わらずな状態
母子手帳の発達の問診も悲しいほど
当てはまらず、
いつ反り返り泣きわめくかわからん不安の中
行った集団健診では
お母さんを見て嬉しそうに笑う赤ちゃんを見て
悲しくなった。
娘にそれがなかったから。
眼科受診も予定していて
保健師さんからはまた後日状態の確認の連絡が入ることに
小児科医からは療育の話もあった。



眼科では斜視と言われ
大学病院を紹介された。

紹介された眼科では
内斜視だけどまだ小さく経過をみていくと。
目自体他の問題はなく
脳かもしれないと、小児科へ紹介された。


MRI、CT、心エコー、採血、染色体検査、
脳波、ABR、誘発筋電図(顔面麻痺があるか)

脳腫瘍はないか?
ミトコンドリア病?
ウエスト症候群?

先生から疑われる病名、を聞くたびに
また検索する日々…






結局、告げられたのは
生後8ヶ月
脳性麻痺
であるという事でした。