先週出場したレースを振り返ります。

 

2024年最初のレースは初めてハーフマラソンを走ったハイテクハーフマラソン。8年ぶりの出場です。

相変わらず賑やかで参加者が多いです。この参加者の多さがくせ者なのがこのレースの特徴。

ウエーブスタート制を採用しているので指定された時間からスタートとなります。

WC渋滞で整列に遅れてしまい、かなり後方からスタートする事に…

 

そしてレース開始。

コース幅に対して人数があまりにも多すぎ、渋滞続き…

思うようなペースで走る事ができません。

ちょっとペースアップして渋滞に引っかかるの連続。

折り返し地点近くの強風も気にならない程の渋滞でした。

 

スーパーランナーズを確認するとこのままではネットタイム計測でもサブ95が際どい状況。

ジグザグ走行で渋滞を切り抜ける手段もありますが、脚を消耗して完走できなくなるので渋滞解消を待つ事に。

 

15km地点からやっと渋滞が解消され、大きくペースアップ。

抑えられてしまっていたので脚が温存され、普段のハーフマラソンよりも速いペースで走れました。

途中から競い合ったランナーがいましたが、何とか前に出てゴール。

 

1時間33分10秒(ネットタイム)

 

グロスタイムはネットタイムから2分半以上遅いタイムでした…

渋滞解消後のペースアップのお陰で何とかネットタイムでのサブ95陥落は免れました。

 

 

完走メダルと今回も活躍してくれたエンペラージャパン4

メダルのデザインは ? ですが、もらえると嬉しいものです。

 

今回でハイテクハーフマラソンの名称は終了し、来年からは東京ニューイヤーハーフマラソン(まだ確定ではありません)に名称変更になります。来年からはコース幅の問題もありますのでエントリー人数をなんとかしてもらいたいです。

 

次はいよいよ別大マラソン。

気を引き締めていきます!!

 

fin.