昨年に続き2年連続出場しました。

 

今年はつくばマラソンと同日開催ではなかったので、昨年と違ってつくばエクスプレス内はランナーらしき人の数が少なかったです。

送迎バスの発着点である守谷駅からバスに揺られること約40分で会場入り。

通常開催に戻ったこともあり、会場は昨年よりも賑わってました。

HEATHさんの訃報で気持ちが落ち込んでましたが、暫しそれを封印してレースモードに切り替えました。

 

小雨が降ったり止んだりでしたが、気になる程ではなかったので寒さ対策だけをしてスタート地点へ。

そして10時レース開始。

スタート前は寒さと天候が気になってましたが走り始めるとあまり気にならず割といい感じで走れました。

5km過ぎた辺りからペースが同じくらいのランナー達の集団に入り、10km以上抜かしたり抜かされたりの展開が続きました。

なんとか集団から抜け出し、その勢いでゴール。

 

1時間32分40秒(ネットタイム)

 

昨年よりもタイムは良くありませんでしたが、ゴール目前で抜かされず、後半の方がペースが良かったのは良い点です。

人数が昨年よりも多かったのもあり、ネットタイムとグロスタイムの差は昨年よりも大きかったです。

残り数十メートルで抜かしたランナーがゴール後に脚を攣ったらしく、救護隊に介助されてました。

私に抜かされまいと少しだけ競い合いになり、それが脚にきてしまったのかなと思うと心が痛みました…

 

 

今回も大活躍のウェーブエンペラージャパン4

アッパーのフィット感が抜群に良いです。

 

 

出店で300円で購入したポンチョ。

今後ウェットレースで使用と思っています。

思わぬ見つけものでした。

 

今回のレースでほぼ同じペースの集団に入ってしまった時の対処がまだまだだなと実感しました。今後の課題です。

 

レース後に振る舞われた豚汁も美味しかったし、集団対処以外は満足でした。

精進あるのみです。

 

fin.