久々にランニングシューズ評価をします。

今回紹介するシューズはこちらです。

 

 

ミズノのデュエルフラッシュ

トラックレースで使用可能できるシューズです。

踵部分が接地していませんのでデュエルプロのように癖の強いシューズの趣を感じます。

いざ試し履きをしてみると…

癖はほぼありません。意外とオーソドックスな履き心地です。

フィット感は及第点、接地感はミズノのシューズにしては感じられない方でしょうか?

 

軽く走ってみた所、中足部の反発力がかなり強いです。

中足着地を推奨しているようです。

見た目と違って踵着地もできますが、踵→中足部に接地移動すると反発力が急激に強くなるので踵着地の方は履きこなすにはコツがいりそうです。

前足着地で走るとほぼ反発しませんので、前足着地で走る方には選択外になるでしょう。

これは個人的な感覚ですが、4分30秒以内/kmペースがスイートスポットなのではと思いました。

グリップ力はG3ソールよりも劣りますが、必要十分なグリップ力はあります。

 

こんな方に向いているのではと思います。

 

・中足着地が最も恩恵を受けられますので、ウェーブシャドウが走りに合う

・レース用なら4分30秒/km以内のペースで走りきれる距離まで

・練習やレースでトラックとロードの両方で使用したい

・グリップ力や接地感をそれほど気にしない

 

こんなところでしょうか?

 

あくまで私個人の感想ですので、参考程度に読んで下さい。

それでも役に立てれば幸いです。