最寄りのスポーツ用品店で偶然見かけた話題のランニングシューズ

 

アシックスのS4

フルマラソンサブ4を目指す為に作られたシューズです。

私の足に合うサイズがありましたので試し履きしてみる事に。

 

画像の通り、流行りの厚底で内部にカーボンプレートが搭載されております。

足入れ感はいい感じです。

シューレースがやや貧弱な感じがしましたので、交換してフィット感を高めるのもいいかもしれません。

アシックス伝統のGELは搭載されていませんが、クッション性は抜群です。

ただ、接地感は乏しく、クッション性も人によっては過剰すぎると感じるかもしれませんので、このあたりは好みが分かれそうです。

 

いざ軽く走ってみるとカーボンプレートの効果もあってしっかりと反発してくれます。

意外なのは厚底シューズにありがちなフォアフットや中前足着地よりも、踵と中足部で着地する方がシューズの性能を活かせられるという所です。

 

このシューズ、名前はS4ですが、試し履きした感じでは同社のメタスピードシリーズとマジックスピードの中間に位置するシューズなのではと思いました。

サブ3.5はもちろん、サブ3も十分狙える性能を持っています。

100kmをフルマラソンサブ4ペースで走りきれてしまうウルトラランナーにも向いていると思います。

 

購入を考えている方は多くいらっしゃると思いますが、シューズ名以上に戦闘力が高いので、必ず試し履きして履きこなせるかどうかを確かめてから購入するのがいいと思います。

参考になれば幸いです。

 

fin.