2020年に出場し、今回が2度目となる勝田全国マラソン。

今年は70回目の記念大会でした。

 

半月ちょっと前に体調を崩し、1週間以上全く練習ができず、練習再開後もいつもの調子に戻りきらないままレースに臨みました。

おまけにスタート位置に行くのが遅れてしまい、指定されたブロックのほぼ最後尾からのスタートとなりました。

 

10時30分レース開始。

ランナーの数からして最初の数kmは思うように走れないのは想定済みでしたが、そんな中で体が本来の感覚に戻りきっていないのを感じ取れました。

気温もちょうど良く、風も強くならなかったフルマラソンにはベストな気候でしたので尚更もどかしさを感じました。

 

およそ5分00秒/km±5秒ペースで距離を重ねて行くレース展開…

失速する事もなければペースアップする事もできない…

タイムはどうでもいい、とにかく絶対に歩かない、止まらない。走りきってゴールしよう!

何とか走りきってゴールできました。

 

3時間32分32秒(ネットタイム)

 

20年に出場した時よりグロスタイムで1分以上、ネットタイムで2分以上遅い結果でした⤵

唯一の救いは後半の方がわずかだけ前半よりも速かった事でした。

 

結果は振るいませんでしたが、会場の雰囲気の良さと沿道の応援には非常に感謝しています。

そして70回目という節目の年に出場できたのを誇りに思います。

 

 

本調子とは程遠い私の足元を支えてくれた2代目スペクトラ

約6年半レースシューズとして使用しましたが今回でレースシューズとしての役目を終え、練習用に使用する事になりました。

今後は3代目スペクトラに役割を譲りますが、5回のサブ3.5達成できた事にありがとうと言いたいです。

 

最後になりますが、運営スタッフの皆様、沿道で応援してくださった皆様、出場したランナーの皆様、本当にありがとうございました!

また来ます!!

 

fin.