前回の続きです。

 

12月4日、レース当日

6時30分に起床。

シャワーを浴びて、予め購入しておいた食料で朝食。

軽くストレッチをして8時20分にホテルをチェックアウト。

8時28分新山口駅発の電車に乗って防府駅に向かいました。

 

防府駅を出ると送迎バスを待つ人の行列…

並んでいる人達がタイム基準をクリアしてる猛者なので気が引き締まります。

 

バスに揺られて暫くすると会場に到着。

 

 

簡素な看板がお出迎え。

 

 

看板の奥には受付と待機場所であるソルトアリーナ防府がありました。

参加人数が多くないレースですので待機場所で快適に過ごせました。

レース開始50分程前からエネルギー補給とウォームアップ、着替えを開始し、10時30分頃にスタート地点へ。

 

そして10時40分レーススタート。

夜明け前に降っていた雨の影響は皆無。曇り空で涼しくフルマラソンには絶好のコンディション。

気になるのは午後から風が強くなることのみ。

入りの1kmは5分30秒超えでしたが、その後は4分50秒台/kmで安定走行。

中間地点は1時間44分台で通過。

(このペースなら失速しなければ陸連公認コース初のサブ3.5達成できる!!)

脚よ持ち堪えてくれと思いつつ走り続けました。

予報通り風が強くなってきましたが、ペースが落ちるどころかペースアップして4分40秒台/kmを刻み続けました。

そして失速することなくゴール。

 

3時間26分52秒(ネットタイム)

 

自己ベスト更新はなりませんでしたが納得のいく結果。

もちろんグロスタイムもサブ3.5達成。

ちなみに中間地点からゴールまでは1時間42分台でした。

 

3月の渡良瀬遊水地トライアルマラソン同様に後半の方が速かったベストレース。

そして念願の別大マラソン出場条件をゲット!!

2022年最後のレースを最高の形で締めくくることができました。

 

 

帰りの送迎バス待ちの途中で撮影したスタート地点。

ここからドラマが始まったと思うと感慨深いです。

 

 

防府駅を降りると朝とは違った看板が…

またいつか来ます!!

 

ありがとう、防府読売マラソン!!

 

暫しの休息の後、約2ヶ月後の勝田全国マラソンに向けて始動します。

 

fin.