本日、ランニングに本気で打ち込むようになってから7年を迎えました🎉

 

何かが足りない日々の繰り返し。

そんな時に某大学の男子駅伝部の学生がカッコいいウェアを着て走っているのを見て、自分もあんなふうに走れればと思い、ウェアやシューズの知識がないまま我流で走り始めました。

学生時代に陸上部経験はあったものの、全く別物であるのと、2km走るのがやっとの自分に愕然…

本を読んだり、インターネットで調べたりして練習方法やウェアやシューズの知識を身に付けていきました。

 

走り始めてから4ヶ月後、近くの小規模レースの5kmの部に出場してレースデビュー。あと少しでサブ20を達成できるまでになりました。

 

"もっと速くなりたい…"

今まで眠っていた闘争心に火がつきました。

 

初レースから約1年後に初フルマラソンに出場しましたが両脚痙攣でリタイア。

練習はしてきたものの、フルマラソンをナメていた己の愚かさを実感。

翌年、ハーフマラソンを経験してからフルマラソンに挑む王道パターン路線でいき、初ハーフマラソンでサブ95達成、そして2度目のフルマラソンでサブ4達成。

やっと軌道に乗り始めました。

 

サブ4達成から1年半以上経ってから出場したフルマラソンでサブ3.5が達成できる目標になり、そのレースから4ヶ月後に出場したハーフマラソンで初サブ90達成。

このまま勢いに乗れ、更なる飛躍ができるかなと思っていましたが停滞の日々が続きました。

ストライドを伸ばそうとするあまり、腰が落ちてしまううえに前腿が痛くなり後半失速が原因でした…

現状打破せねばと思い研究した結果、上に伸びるという感覚を持って走り、それを維持する為にピッチ走法に切り替えました。

この変更がうまくいき、ハーフとフルでスタートからゴールまで1kmごとのタイムの差を最小限にして走れるようになりました。

 

そして昨年、ついにフルでサブ3.5を達成でき、今年もサブ3.5を達成できました。

ハーフはサブ90返り咲きができず悪い意味でタイムが安定してしまいましたので、向上できる要因を探していきます。

今の自分にはハーフが一番の課題です!!

 

今日で7年経ちましたが、これからも真摯かつ歪みねぇ気持ちでランニングと向き合っていきます!!

 

 

画像は初サブ90達成した時に履いていたウェーブスペーサーGL-J4です。

レース用の役目は終えましたが、グリップ力は健在ですので路面状態が悪い時の練習で使用しています。

節目の日である今日の練習で使用しました。