久しぶりにランニングシューズ評価をします。

あくまで私個人の感想ですので、参考程度に読んで下さい。

購入する時は必ず試し履きをして、適正サイズと足型に合っているかを確かめて下さい。

 

今回紹介するシューズはこちらです⇓

 

今月発売されたばかりのウェーブシャドウ5。

発売日直前にミズノ直営店で試し履きしてきました。

 

基本的には4の正常進化で、アッパーの素材と色が変更されたのみでミッドソールとアウトソールは4と同じです。

ですが、履いてみると4とは全く別物のシューズに感じました。

アッパーの素材変更で軽量化され、よりレーシングタイプのシューズに進化しています。

ゆっくり走るのには不向きですが、5分15秒/km以内(5分00秒/km以内の方がより良い)のペースで走り切るのに向いていると思います。

どういうランナーに向いているシューズかといいますと

 

・18以降のウェーブエアロやデュエルソニックを履くのはまだ難しいかなという人

・中足着地を完全に身に着けたい

・上記のペースで走り切れる距離のレースシューズやスピード練習用として使いたい

・シャドウ4を履きこなせたのでステップアップしたい人

 

こんな感じかなと思います。

 

一見すると4から変化が少ないように見えますが、履いてみますと求められる脚力が数段上がっているのを感じると思います。

脚に覚えありという方、購入してみてはどうでしょうか?