現在地方自治体が主催の大規模マラソン大会が、己の権限を使いたい放題できる事に目覚めてしまった独裁者気取りのゲスな都道府県知事や区市町村長が票田高齢者を守るという大義名分のせいで中止になってしまい、イベント会社が主催の小規模マラソン大会のみが開催されている状態です。

 

昨年の夏から小規模レースに月一ペースで出場していますが、出場しているランナーの殆どがガチランナーのせいか、レースのレベルが高くなっているように思えます。

レースで走る距離に関係なく出場ランナーの約8割がフルマラソンサブ4達成者という噂もあります。

ちなみにフルマラソンサブ4達成者は性別人種プロアマ不問、生きていれば120歳以上の故人も含めて25%位だといわれています。

 

そんな感じですから出場ランナー数は限られ、定員に達していないレースが多いのですが、大多数がガチランナーですのでレースレベルは必然と高くなり、自分の実力を上げるには良い環境です。

コンスタントにレース出場すればレース勘は鈍りませんし、通常通りのレースが再開された時に自身のレベルがアップした事に気付くでしょう。

 

私自身は今月開催のレースが3月に延期され、来月のレースが中止になってしまいましたので急遽別レースにエントリーしました。

歪みねぇ気持ちで日々練習し、レース勘を鈍らせず、ランナーとしてレベルアップしたいです。