スポーツメーカーでナイキ、アディダスに次ぐ世界第3位の規模を持つプーマ

 

 

何故このメーカーが陸上競技のロードレース用シューズ販売に力を入れていないのか不思議でなりません。

プーマはサッカー、陸上競技、モータースポーツを事業の三本柱にしてるのに…

 

日本市場では、ウェア類が女性ランナーから支持があり、大規模レースのスポンサーにもなっていますが、ランナー達が最も注目するシューズの種類が少なく、置いてある店舗も多くありません。

試し履きしてみるとどれも手堅くまとめられており、足幅が比較的細めで硬めの接地感を好む人には合うのではというのが個人的印象です。

 

陸上のスパイクで結構なシェアを持ち、ジャマイカでは絶大な支持を得ているプーマ(ジャマイカは長距離ランナーが少ない感じがしますが)

このメーカーがランニングシューズにもっと力を入れてくれば世界中のランナー達が履きたくなるような製品を造れるでしょう。

ナイキに振り回されたくないというメーカーの意向があるのかもしれませんが、世界4位のアシックス、5位のミズノよりも資金と人材は揃っていると思われますので、今後どういう動きをしてくるか気になるメーカーです。

 

さあ、様子を見てみましょう!!