今度の日曜日は島一週のサイクリング屋久島
コロナの影響で三年振りの開催
去年の台風で西部林道の橋が流され一週が出来なくなってたので今年も中止かと思ってた
橋は完成して無いが人と自転車は通れるらしい
移住した2013年から始まった
その頃はまだ自転車も無く
スタート地は宮之浦だった
第2回からは引っ越し先の尾之間になり自転車も初めてロードバイクをネットで買って初参加
島外からの参加者が多く
島内は2〜3割り
初参加でロードバイクも初めて
いきなり100キロも走れるか不安で大会の2週間前に一人で走ってみた
屋久島は洋上のアルプスと言われ
九州最高峰の山が連なり
アップダウンばかりのロード
何とか一度も自転車を降りる事無く走りきれたが
翌日は筋肉痛
それから毎年参加した
完走すると記念品も貰えて後夜祭も参加出来て抽選で豪華賞品か貰える
以前は前夜祭だったが飲み過ぎて二日酔いで走る人が居るので後夜祭になった
島外参加者は参加料が¥15000円
島内参加者は¥3000円だったが
今年は¥5000円になった
昼食も出るし各中継地でのおもてなしも豪華なので納得出来る
毎年、ゲストに芸能人も参加してたが最近は安田大サーカスの団長だけ

自転車(ネットで新車¥3万円)も古くなり装備も旧式
今時の数十万円する自転車とは機能が違う
でも、動力は人間
自転車のせいにはしたく無い
今年もこれで完走するぞ!
後は天気が良い事を祈る