社員のやる気を引き出す現場指導力で
自ら考え行動する人づくりのプロ
株式会社ユー・ジュエル代表
人財育成コンサルタント
根岸由紀江です。
今日は、珍しい方から、
連絡がありました。
前職の保険会社時代に、
大変、お世話になった取引先の
経営者の方からのお電話でした
ご本人が加入されている契約に
ついての、お問い合わせでしたが、
残念ながら私は、部外者なので、
ご本人のご意向を会社に伝え、
回答してもらいました。
すぐに、対応してもらえたので、
良かったです
私が退職時にご挨拶に
伺ったのが、最後でしたから、
なんと6年ぶりでした
もう25年も前の事ですが、
当時、社長をされていて、
私は、法人担当でした。
長期間、ご継続いただき、
本当にありがたいことです
お電話をいただいたのは、
嬉しいのですが、
残念なことに、担当者の
フォロー不足が原因でした
契約をいただくのも、
商品を購入いただくのも、
担当の営業パーソンの影響が
大きいと思います。
どこから買うのかより、
誰から買うかです
一般的に、契約や商品を
購入いただくまでは、
一生懸命で、
その後は、全くフォローしない
という営業パーソンがいます
残念なことです
私は、真の営業は、
ご契約をいただいた後、
商品を購入いただいた後から
始まると思っています
営業担当者が辞めた場合は、
後任者を決め、しっかり
フォローすることが大切です
営業は、その人の人間性がでます
お客様をどれだけ大切に思う
気持ちがあるかどうかです
成功する営業パーソンは、
お客様フォローが
しっかりできる人です
私も人材育成に関わっているので、
営業研修では、
しっかりお伝えしたいと
思います。
今日も最後までお読みいただき、
ありがとうございました🙇♀️
株式会社ユー・ジュエル