社員のやる気を引き出す現場指導力で

自ら考え行動する人づくりのプロ

株式会社ユー・ジュエル代表

人財育成コンサルタント

根岸由紀江です。






早いもので、今年も半年が

過ぎました。




4月に入社した新入社員も、

もう3ケ月経ちました。


 



皆さんの会社の新入社員は、

元気で頑張っているでしょうか。





ある方から、新入社員が

元気がないので、面談したところ、


「自分がやりたい仕事と違う❗️」


と言われ、困惑したというお話を

伺いましたあせる






新卒で入社してきて、

社会経験が少ない社員は、

仕事の内容をあまり理解せずに、

会社を選んでいることもあります




会社のイメージだけで、

理想を描いている場合も

あります。






自分のイメージ(理想)と

現実のギャップから、

このような戸惑いを

感じることもあるようですアセアセ





このような場合は、まず、

「どんな仕事がしたいのか」

「何のためにするのか」

「将来、どうなりたいのか」を

じっくり、聞くことです。





本人の気持ちに理解を示し、

今の仕事を経験することが、

どのようにプラスになるのかを

伝えます。





また、今の仕事に配属された理由を

伝えますビックリマーク





目の前の仕事が会社の目的に

どのように関わっているのか、

どんな意味があるのかを

示してあげましょう。






与えられた仕事を

好きになる努力をし、

将来のやりたいことに

つなげるためにも、

意味のある事だということを

しっかり伝えましょう。





目の前の仕事を

ただこなすだけでなく、

その背景にある目的を

理解してもらうことが、

大切ですうずまき





また、指導してくれている

先輩との人間関係が

上手くいっているかどうかも、

聞いてみる必要があります。





人間関係から悩んでいる場合も

ありますあせる





面倒くさがらずに、

丁寧に対応することが

大切です。





説得するのではなく、

しっかり話を聞き、

今の仕事の重要さを

理解してもらいます。






知識も経験もない新入社員

ですから、1年間は、

しっかりフォローして、

いただきたいと思います。




今日も最後までお読みいただき、

ありがとうございました🙇‍♀️



株式会社ユー・ジュエル

   下矢印

https://www.youjewel.co.jp