社員のやる気を引き出す現場指導力で
自ら考え行動する人づくりのプロ
株式会社ユー・ジュエル代表
人財育成コンサルタント
根岸由紀江です。
名前を呼ばれたら、
「ハイ!」と返事をする」のは、
当たり前だと思うのですが、
残念ながら、できない人も
多いようです。
小学生の頃は、できていたのに、
社会人になると、なぜか、
できなくなっています
上司から、「〇〇さん」と
呼んでも、返事がないので、
もう一度呼ぶと、
「何ですか〜」と、
返答が返ってくるという、
お話を伺いました
また、返事をしないで、
黙って「ぬっ」と、
立ち上がる人もいるそうです
先輩が返事をしないと、
新入社員もいつのまにか、
気持ちのよい返事が
できなくなってしまうようです
私の担当している専門学校でも、
授業中に名前を呼んで、
「ハイ」と返事がてきる方は、
三分の一くらいでしょうか
小学生の頃は、
できていたのに、いつから
できなくなったのでしょうか⁉️
コミュニケーションの
始まりは、「挨拶」からですが、
職場のコミュニケーションでは、
話し手の呼びかけに、
気持ち良く応じる
「返事」が重要です
呼べば応えるやりとりが、
活発になることで、
コミュニケーションのスタートが、
気持ちよく、始まります
呼ばれたら、すぐに
明るく、元気よく
「ハイ」と返事をします。
気持ちよく返事をすることで、
職場も明るくなり、
活気が出てきます
「挨拶」と同じように、
「返事」は、大切です❗️
「返事」のよい人には、
仕事と仲間が集まってきます❗️
あなたは、気持ちのよい、
「返事」ができているでしょうか?
今日も最後までお読みいただき、
ありがとうございました🙇♀️
株式会社ユー・ジュエル