社員のやる気を引き出す現場指導力で

自ら考え行動する人づくりのプロ

株式会社ユー・ジュエル代表

人財育成コンサルタント

根岸由紀江です。






日本の若者は、自己肯定感が、

低いと言われています。




専門学校の学生を見ても、

優秀なのに、なぜか自信がなく、

自己肯定感が低い学生が

多いようですビックリマーク





私には、3人の孫がいます。




一番上は、社会人

二番目は、高校2年の男子

三番目は、中学1年の女子





3人の中で、自己肯定感が

低いのが、二番目です。






三人の中では、

しっかりしていて、

何も心配することは、

ないのですが、

なぜか、自己肯定感が低いのが、

気になっていました。






今日、久しぶりに会うと、

一週間前から、コンビニで、

アルバイトを始めたと、

報告がありました音譜





コンビニの仕事は、

思った以上に、忙しく、

覚えることも多いと、

話していました。




アルバイトを経験し、

自分に自信がついたようです照れ




アルバイト先で、仕事ぶりを

褒めてもらったのか、

今までとは違い、

自信たっぷりの話ぶりでしたルンルン





人は、少しのきっかけで、

変わることができますキラキラ






自己肯定感が低いと、

自信がなくなり、

新しいことにチャレンジする

気力もなくなりますあせる




思考は、ネガティブになり、

負のスパイラルに陥りますあせる




自己肯定感を上げて、

人生をポジティブに、

歩いてほしいと思います。



〈自己肯定感を高める方法〉


①自分で自分をほめる


 今日もよく、頑張った❗️

 えらいぞ❗️と、自分をほめる❗️




②自分を好きになる 

 

 自分は、世界でたった一人

 しかいない人間。

 世界一❗️の自分を好きになる❗️




③褒められ上手になる


 褒められたら、否定したり、 

 謙遜しないで、「ありがとう」

 と、素直に受け入れる❗️

 



負のスパイラルにストップを

かけるためにも、

自己肯定感を高めていきましょう❗️ 




今日も最後までお読みいただき、

ありがとうございました🙇‍♀️


株式会社ユー・ジュエル

  下矢印

https://www.youjewel.co.jp