社員のやる気を引き出す現場指導力で
自ら考え行動する人づくりのプロ
株式会社ユー・ジュエル代表
人財育成コンサルタント
根岸由紀江です。
4月入社の新入社員の皆さんも、
まもなく、3ヶ月です。
新入社員研修で学んだことも、
現場に出ると、中々、
思うようにできないという
お話を伺います。
「知っていること」、
「分かっていること」は、
「できること」とは、違います
来客応対や電話対応なども、
頭では分かっていますが、
実際に、現場に出ると
上手くできないのです
何度も繰り返すことで、
できるようになるのです
今年、入社した新入社員さんの
エピソードです。
2ヶ月間の研修が終わり。
6月から、現場に出ています。
初日の出来事です。
新入社員のAさんは、
お客様が来店されたので、
立ち上がり、
「いらっしゃいませ」と
挨拶するつもりが、
上手くできませんでした
そうすると、B先輩から、
「きちんと立って、
挨拶しないとダメでしょ」
とダメ出しされたそうです
すると、C先輩が、
「最初に、教えてなかったよね。
お客様が来店されたら、立ち上がり、
お客様とアイコンタクトをとり、
いらっしゃいませ!と笑顔で、
お辞儀をするのよ」と、
目の前で、実践して
教えてくれたそうです
新入社員のAさんは、
挨拶ができずに、
落ち込んでいたところ、
C先輩の指導で、元気を取り戻し、
しっかりできるようになったそうです
Aさんは、C先輩を信頼し、
頼りにしているそうです
新入社員研修は、机上研修です。
基礎知識は、学んでいますが、
現場での指導(OJT)が
重要です
お客様来店時の挨拶一つにしても、
簡単なことですが、
新入社員にとっては、
慣れないことです
厳しく育てるのは、
構いませんが、
しっかり教えてほしいと
思います❗️
教育効果は、
研修 10%
OJT 70%
他者との関わり 20%
です。
10%の研修効果が、
土台となり、OJTや
他者との関わりに
影響します❗️
OJTで、
「知っていること」を
「できること」へと、
導いていただきたいと
思います。
今日も最後までお読みいただき、
ありがとうございました🙇♀️
株式会社ユー・ジュエル