社員のやる気を引き出す現場指導力で

自ら考え行動する人づくりのプロ

株式会社ユー・ジュエル代表

人財育成コンサルタント

根岸由紀江です。






仕事上のミスは、

あってはならないことですが、

人がすることですから、

避けられないものですビックリマーク




大切なことは、フォローして、

再発防止策を立て、

2度と同じミスを起こさない

ことです。





ミスには、個人で解決できるもの、

上司に謝ってすむもの、

お客様、会社に迷惑や損害を

与えるものと、レベルがあります。






ミスが発覚した場合に、

どうすべきかを明確に 

しておく必要がありますビックリマーク





①ミスが発覚した場合は、

まず上司に報告です❗️




「言い出しずらい」とか

「恥ずかしい」という理由で、

報告せずに、勝手に対処するのは、

最悪です爆弾爆弾爆弾




自分のミスを認め、謝罪し、

反省の言葉を伝えます。





②事情を詳しく説明する。

 なぜミスが起こったのかを

 検証します。





③上司の指示を仰ぎ、対処する。




④再発防止策を考える。




①〜④の流れを明確に

しておくことが大切です。

特に④を本人に考えさせ、

同じミスをおこさせない

ことが大切ですうずまき




ミスをしたときに、

してはいけないことは?



●報告せずに勝手に対処する



●言い訳をする



●他人のせいにする



●感情的になる(泣く)




新人やベテランに関わらず、

ミスが発覚したら、隠さず、

報告することをルール化

してほしいと思います。




今日も最後までお読みいただき、

ありがとうございました🙇‍♀️


株式会社ユー・ジュエル

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