社員のやる気を引き出す現場指導力で
自ら考え行動する人づくりのプロ
株式会社ユー・ジュエル代表
人材育成コンサルタント
根岸由紀江です。
部下をもつ方から、
「モチベーションをあげるには、
どうしたらいいでしょうか」と、
質問をいただきました。
モチベーションを上げるためには、
まず、部下をしっかり見て、
関わることから始めます。
「関わる」とは、
部下とのコミュニケーションの
量を増やすことです
残念ながら、
部下とのコミュニケーションが
少ない上司が多いようです
コミュニケーションの量を
増やすとは、上司からの
声かけ(ストローク)を
増やすことです。
挨拶はもちろんですが、
業務の進捗状況などを
上司自ら、声かけします
声かけが増えると、会話が増えます
会話が増えることで、
部下の考え方、価値観が
わかるようになります。
部下は、話を聞いてくれる
上司を信頼します❗️
信頼している上司の話には、
耳を傾けます❗️
これだけでも、
モチベーションは上がります
次のステップは、
部下のことが理解できたら、
部下の良いところを見つけて、
褒めるのです。
自分のことを理解してくれる
上司から褒められると、
モチベーションは上がります
さらに効果的な褒め方が、
「陰で褒める」
です。
本人の居ないところで、
褒めるのです❗️
本人は、間接的に
褒められることで、
モチベーションは、
さらに上がります
間接的に褒めて
もらったことで
上司への信頼は、
さらに高まります
人間は「承認欲求」が、
満たされることで、
やる気、モチベーションが上がり、
「自己実現の欲求」へと繋がります。
部下のモチベーションを
上げるとは、
プラスの影響力を与える
ことです❗️
上司と部下の信頼関係を
しっかり築き、
プラスの影響力を与える上司に
なっていただきたいと思います。
今日も最後までお読みいただき、
ありがとうございました🙇♀️
株式会社ユー・ジュエル