社員のやる気を引き出す現場指導力で

自ら考え行動する人づくりのプロ

株式会社ユー・ジュエル代表

人材育成コンサルタント

根岸由紀江です。





今日は、一日雨でした☔️


鬱陶しい一日で嫌だなぁ〜


と思うか、


雨で洗い流され、 

街が綺麗になるなぁ〜


と思うか、人それぞれですくるくる





人それぞれに、物事の捉え方、

考え方が違いますビックリマーク





物事をポジティブに受け止める方と、

ネガティブに受け止める方が、

いらっしゃいますくるくる




よく使われる例としては、

コップ半分の水を見て、



水が半分しか入っていない=ネガティブ



水が半分も入っている=ポジティブ



と思うかは、人それぞれですビックリマーク



物事の捉え方は、

常に、ポジティブに

捉えることが大切ですビックリマーク




自分のフレーム(枠組み)を

変化させ、理想に向かう状態に

することを、

リフレーミング

と言います。





リフレーミングすることで、

失敗やプレッシャー、

行き詰まった時などに

新たな選択肢を見出すことが

できますうずまき






今、目の前に起こった

出来事をネガティブに

受け止めても、

何も変わりませんハッハッ




変わらないのであるば、

受けとめ方をポジティブに

切り替えましょう❗️





ポジティブに受け止める

ことで、一歩踏み出す

ことができますキラキラ




自分の身に起こることは、

すべて必要なこと、

すべて良いことと、

決めることです❗️





そして、

ネガティブに

捉えるのではなく、

ポジティブに捉える習慣を

つけましょうルンルン




自分の短所も

リフレーミングしてみると、



飽きっぽい➡︎好奇心旺盛



慌てん坊➡︎行動が早い、機敏



いいかげん➡︎おおらか、こだわらない



おっちょこちょい➡︎フットワークが軽い



となりますルンルン




物事の捉え方を

ネガティブではなく、ポジティブに

リフレーミングする習慣を

身につけていただきたいと思います。




今日も最後までお読みいただき、

ありがとうございました🙇‍♀️


株式会社ユー・ジュエル

   下矢印

https://www.youjewel.co.jp