社員のやる気を引き出す現場指導力で

自ら考え行動する人づくりのプロ

株式会社ユー・ジュエル代表

人財育成コンサルタント

根岸由紀江です。





「一人ひとりを輝かせたい」と

いう思いから、

社名をユー・ジュエルと

名付けました。




ありがたいことに、

いろいろな企業、団体様から

お仕事をいただいていますが、

人材育成の成果を見ることは、

難しいところがありますあせる




そんな中で、とても嬉しい報告が

ありましたラブ





3年前から、女性活躍推進に

関わっている企業です。




その企業は、女性従業員のほとんどが、

パート社員です。




3年前から、女性店長を

つくりたいという目的で、

パート社員から、5名を選出し、

年に数回の研修が開始されました。






研修の目的をしっかり伝え、

意識付けをし、研修を受け、

1年後には、全員が正社員に

昇格しました。





正社員となってからは、

パート社員のロールモデルと

なるような行動ができる

ようになりましたルンルン





2年後には、5名全員が

女性リーダーに任命されましたクラッカークラッカークラッカー





店長の補佐役のリーダーとして、

女性目線から各店舗の接遇などの

改善策を話し合ってもらいました。





その後、改善策を毎月の

取り組み課題に落とし込み、

全店舗で展開されました。






研修では、取り組み状況の確認や、

パート社員への指導の悩みや

問題を聞き、アドバイスしました。





彼女達にとっては、

大変な3年間だったと思いますが、

毎回、研修でお会いすると、

明るく、逞しくなっている姿を

嬉しく拝見していました。




嬉しいことに、この6月に、

5名のうち4名が、副店長に昇格し、

1名は主任に昇格したと報告がありましたキラキラ





自分のことのように、

嬉しく思いますラブ




あと、ワンステップ、

店長への道のりが残っていますビックリマーク




あと、ふと踏ん張りですパンチ!パンチ!パンチ!




人材育成は、一朝一夕には、

できませんあせる

企業が目標、計画を立て、

人選し、意識付けをした上で、

教育、フォローが必要です。




人間の能力は、無限です。

その能力を引き出すお手伝いが

できることを心から嬉しく思いますラブラブ




「一人ひとりを輝かせたい」

という思いを忘れずに、

頑張りたいと思います照れ




今日も最後までお読みいただき、

ありがとうございました🙇‍♀️



株式会社ユー・ジュエル

   下矢印

https://www.youjewel.co.jp