社員のやる気を引き出す現場指導力で
自ら考え行動する人づくりのプロ
株式会社ユー・ジュエル代表
人財育成コンサルタント
根岸由紀江です。




少し前になりますが、
知り合いの社長より、
昨年、入社した女性新入社員から、
退社申し出があったという
相談を受けました。




とても優秀な新入社員で、
社長も期待していたので、
ずいぶん落胆されていましたショボーン



退社理由は、 

「他にやりたいことがある」

ということで、詳細は不明でした。




私は、職場の人間関係ではないかと思い、
周囲や本人にしっかり確認した方がいいと、
社長に伝えました。




すると、やはり、
新入社員を教えている女性先輩との
人間関係が理由でした爆弾爆弾爆弾





入社半年位までは、
問題がなかったのですが
半年経ったくらいから、
先輩の態度が冷たくなり、
丁寧に教えてくれず、
ミスをすると、皮肉を言われ、
我慢の限界が来たようですアセアセ



誰にも言えず、
悩んでいたそうですアセアセ


社長も驚いていましたガーン



その先輩も、入社3年目で、
社内でも、評判が良く、
優秀な社員だそうです。



原因は、先輩の嫉妬です❗️


自分より、優秀かもしれない、
新入社員に対する妬み、嫉み❗️




こういうことは、
よくあることですくるくる





嫉妬して教えなかった先輩にも、
問題はありますが、
その先輩だけに、 
任せていたことが、
大きな問題ですガーン




新入社員の育成スケジュールを立てて、
上司がしっかり管理すべきでしたビックリマーク




新入社員の成長とともに、
教えている先輩への労いや成長を
しっかり認めてあげることです。




教えることで、
教わることがたくさんあり、
何より、自己成長につながるこ
とを伝える必要がありました❗️


教えている先輩をしっかり、
フォローすべきでした❗️



その先輩も、優秀な新入社員に
追い越されるかもしれないという
不安が嫉妬心を煽ったのかも
しれませんあせる




その先輩を責めることは、
できません❗️



同じことが起こらないように、
育成体制を見直す必要がありますね。


今日も最後までお読みいただき、
ありがとうございました🙇‍♀️

株式会社ユー・ジュエル
  下矢印