社員のやる気を引き出す現場指導力で
自ら考え行動する人づくりのプロ
株式会社ユー・ジュエル代表
人財育成コンサルタント
根岸由紀江です。




部下や後輩から、
仕事や職場の人間関係の悩みを
相談されたことはありませんか?




相談内容は、大きく分けて、
次の3種類に、分けられると思いますビックリマーク


①話を聞いてほしい

②アドバイスをしてほしい

③解決してほしい



相談を受ける場合、
①、②、③のいずれに、
該当するのかを見極める
必要があります。




①の場合、話を聞くだけです。
愚痴を聞くことで、解消しますくるくる




②の場合は、悩みについて、
アドバイスや参考意見を
求めているので、
自分の経験を話したり、
自分だったらどうするかなどの
アドバイスをします。




③の場合は、重要です❗️
仕事の悩みや人間関係の悩みを、
自分ではどうしようもないので、
解決を求めていますアセアセ




仕事が処理できない❗️

パワハラを受けている❗️

セクハラを受けている❗️

人間関係で悩んでいる❗️


などがあります。



解決を求めているので、
具体的な解決策をを
提示することが重要です。



相談を受けた方が、
解決できない場合は、
さらに上司に相談する
必要がありたすビックリマーク



放置しないことですうずまき


パワハラ、セクハラなどは、
放置すると、大きな問題に
なる場合もありますアセアセ




ここで放置すると、

信頼関係が壊れます爆弾爆弾爆弾


離職につながる場合も、
ありますハッハッ




解決のために、行動し、
何をしたのかを相談者に
話す必要がありますビックリマーク




すぐに解決しなくても、
相談者のために、行動したと
言うことを、伝えることが
重要です。
 



相談は、解決に向けた、
早めの対応が必要です❗️




パワハラ、セクハラは、
特に重要です❗️


明るい職場づくりのために、
相談しやすい環境づくりが
大切ですルンルン



今日も最後までお読みいただき、
ありがとうございました🙇‍♀️

株式会社ユー・ジュエル
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