社員のやる気を引き出す現場指導力で
自ら考え行動する人づくりのプロ
株式会社ユー・ジュエル代表
人財育成コンサルタント
根岸由紀江です。
部下や後輩から、
仕事や職場の人間関係の悩みを
相談されたことはありませんか?
相談内容は、大きく分けて、
次の3種類に、分けられると思います
①話を聞いてほしい
②アドバイスをしてほしい
③解決してほしい
相談を受ける場合、
①、②、③のいずれに、
該当するのかを見極める
必要があります。
①の場合、話を聞くだけです。
愚痴を聞くことで、解消します
②の場合は、悩みについて、
アドバイスや参考意見を
求めているので、
自分の経験を話したり、
自分だったらどうするかなどの
アドバイスをします。
③の場合は、重要です❗️
仕事の悩みや人間関係の悩みを、
自分ではどうしようもないので、
解決を求めています
仕事が処理できない❗️
パワハラを受けている❗️
セクハラを受けている❗️
人間関係で悩んでいる❗️
などがあります。
解決を求めているので、
具体的な解決策をを
提示することが重要です。
相談を受けた方が、
解決できない場合は、
さらに上司に相談する
必要がありたす
放置しないことです
パワハラ、セクハラなどは、
放置すると、大きな問題に
なる場合もあります
ここで放置すると、
信頼関係が壊れます
離職につながる場合も、
あります
解決のために、行動し、
何をしたのかを相談者に
話す必要があります
すぐに解決しなくても、
相談者のために、行動したと
言うことを、伝えることが
重要です。
相談は、解決に向けた、
早めの対応が必要です❗️
パワハラ、セクハラは、
特に重要です❗️
明るい職場づくりのために、
相談しやすい環境づくりが
大切です
今日も最後までお読みいただき、
ありがとうございました🙇♀️
株式会社ユー・ジュエル