社員のやる気を引き出す現場指導力で
自ら考え行動する人づくりのプロ
株式会社ユー・ジュエル代表
人財育成コンサルタント
根岸由紀江です。




今年も、4月の新入社員研修の
予定が入り始めましたビックリマーク



新入社員研修は、
楽しみの一つです。
社会人としての心がまえや
ビジネスマナーの基本を
しっかり学んでいただきますルンルン




最近では、
叱られた経験が少ないせいか、
叱られ弱い若者が多いようですあせる



新入社員研修の中に、
アンガーマネジメントや
叱られ方などをお伝えする
こともあります。




ミスや失敗をした時の
対応までお伝えする場合も
あります。



仕事では、ミスや失敗を経験する
ことで、学ぶことも多いのです。



大切なことは、 

自分のミスや失敗を
認めることです❗️




後輩を指導する先輩が、
頭をかかえるのは、
自分のミスや失敗を認めず、
言い訳や弁解
をするタイプですアセアセ




ミスや失敗の原因が、
自分の責任ではないと
考えているのです❗️



「〇〇先輩に聞いたのですが」
「まだ、教わっていないので」


などと、
自分を正当化するのです❗️



〇〇先輩に聞いても、
やったのは、自分です❗️


教わっていなくても、
やったのは、自分です❗️


やったことの責任は、
必ず自分にあります❗️



まずは、潔く、認め、
「申し訳ありません」と、
謝ることですうずまき


●自分の理解が不十分でした

●力不足でした

と、認めることが大切です❗️



言葉と態度で、
謝罪することが大切ですうずまき




新入社員に限らず、
ミスや失敗をして、
言い訳や弁解をする人は、
信頼されませんアセアセ




社会人として、
自分の行動にしっかり、
責任をとることが。
信頼につながります❗️



今日も最後までお読みいただき、
ありがとうございました🙇‍♀️

株式会社ユー・ジュエル
   下矢印