社員のやる気を引き出す現場指導力で
自ら考え行動する人づくりのプロ
株式会社ユー・ジュエル代表
人財育成コンサルタント
根岸由紀江です。
今年も、4月の新入社員研修の
予定が入り始めました
新入社員研修は、
楽しみの一つです。
社会人としての心がまえや
ビジネスマナーの基本を
しっかり学んでいただきます
最近では、
叱られた経験が少ないせいか、
叱られ弱い若者が多いようです
新入社員研修の中に、
アンガーマネジメントや
叱られ方などをお伝えする
こともあります。
ミスや失敗をした時の
対応までお伝えする場合も
あります。
仕事では、ミスや失敗を経験する
ことで、学ぶことも多いのです。
大切なことは、
自分のミスや失敗を
認めることです❗️
後輩を指導する先輩が、
頭をかかえるのは、
自分のミスや失敗を認めず、
言い訳や弁解
をするタイプです
ミスや失敗の原因が、
自分の責任ではないと
考えているのです❗️
「〇〇先輩に聞いたのですが」
「まだ、教わっていないので」
などと、
自分を正当化するのです❗️
〇〇先輩に聞いても、
やったのは、自分です❗️
教わっていなくても、
やったのは、自分です❗️
やったことの責任は、
必ず自分にあります❗️
まずは、潔く、認め、
「申し訳ありません」と、
謝ることです
●自分の理解が不十分でした
●力不足でした
と、認めることが大切です❗️
言葉と態度で、
謝罪することが大切です
新入社員に限らず、
ミスや失敗をして、
言い訳や弁解をする人は、
信頼されません
社会人として、
自分の行動にしっかり、
責任をとることが。
信頼につながります❗️
今日も最後までお読みいただき、
ありがとうございました🙇♀️
株式会社ユー・ジュエル