社員のやる気を引き出す現場指導力で
自ら考え行動する人づくりのプロ
株式会社ユー・ジュエル代表
人財育成コンサルタント
根岸由紀江です。




前職でお世話になった上司から
届いた年賀状に、

「昨年、退職しました」

と書かれてありました。



まだ定年ではないので、
どうされたのかと、
気になっていましたあせる



思い切って、電話をすると、
昨年7月に、転職されていました。



定年前に、知り合いの企業から、
誘われ、転職したそうですルンルン



今は、民間企業で、
人事関係のお仕事をされて
いましたビックリマーク




前職で、私が副支社長の時に、
2年間仕えた支社長です。


一般職初の女性副支社長だったので、
不安だらけでしたが、
人事出身のその支社長に助けて
いただきましたくるくる



支社長と副支社長は、
二人三脚ですが、
不出来な私に、一からいろいろ、
教えてくださいました。



失敗ばかりでしたが、
支社長のおかげで、
無事に任務を終えることが、
できましたキラキラ




お世話になった上司が、
定年前に第2の人生を
スタートされたと伺い、
嬉しくなりましたクラッカークラッカークラッカー



わずか2年間のお付き合いですが、

「正義感が強く、
曲がったことが嫌い、
長いものに巻かれない❗️」


という、サラリーマンには、
珍しいタイプの方でした。



定年まで、勤めることは、
素晴らしいことですが、
それを待たずに、第2の人生を
スタートさせることができるのは、
素晴らしいと思いますキラキラ



定年齢も、60歳から65歳へと、
延長され、いずれ70歳になりそうですくるくる



第1の人生のピークを過ぎ、
そのまま、フェードアウトしていくのか、


第2の人生で新しいことに、
チャレンジしてみるのか、
選択は、自由です。



私の考えですが、
第1の人生の経験、知識を
第2の人生で活かせることに
新しい自分の価値を見出すことが
できると思いますキラキラ



そのためには、

第1の人生で、仕事を通して、
自分磨きをすることです❗️


ある方から、

「今やっていることは、
5年後の自分のためになる❗️」

と言われたことがあります。

 
いくつになっても、
社会から、世の中から、
必要とされる人でいたいと、
思います照れ


長い人生、
ワクワク、
楽しみながら、
生きていけると最高ですねキラキラ


今日も最後までお読みいただき、
ありがとうございました🙇‍♀️

株式会社ユー・ジュエル
  下矢印