社員のやる気を引き出す現場指導力で
自ら考え行動する人づくりのプロ
株式会社ユー・ジュエル代表
人財育成コンサルタント
根岸由紀江です。




6月も半ばになると、
早いところでは、そろそろ
ボーナスが支給されますルンルン



ちなみに前職では、夏のボーナスは、
6月1日に支給されていました。




定年退職して、丸4年経ちましたが、
ボーナスをいただいていた頃を
懐かしく思い出します照れ




会社勤めも楽では有りませんが、
決まった日に、給与やボーナスを
いただけるということは、
本当にありがたいことでしたお願い




ボーナスでは、業績や人事評価に
応じて、支給している企業が
多いと思います。



あなたは、人事評価の面談を
受けていますか?




人事コンサルをしていて、
人事評価をしていない企業も
あるようです。





評価はしているが、
面談はしていないという企業も
あります。




人事評価面談を是非、
行ってほしいと思いますキラキラ



人事評価面談の目的は、


①社員の成長のサポート

 目標に対する結果の評価を通知し、
 面談者の問題、課題を中心に
 今後の業務改善や能力開発のための 
 洗い出しを行う。
 



②モチベーションアップ
 
     意見交換を行い、評価、処遇の
     適性評価を納得してもらい、
     モチベーションアップにつなぐ。
 
 
 

③マネジメントの改善
    
    目標に対して達成状況の振り返り
      を行い、達成、未達の要因分析から、
      担当業務の見直しや指示の出し方
      など、今後のマネジメントを見直す。
     




面談時間は、20〜30分。


大切なことは、
面談する側が喋りすぎないこと
ですアセアセ


とにかく、社員から話を聞くことに、重点を置いてください❗️



社員も緊張しているので、
趣味や共通の話題から入り、
緊張を解いてから、面談に
入ります。(アイスブレイク)



社員から、目標に対する結果を
報告してもらいます。




その報告に対して、
フィードバックします。
まず、よくできている点
ポジティブなことから、
フィードバックします。



その後、改善して欲しい点を、
具体的に話します。


本人と、上司の評価が食い違って、
いる場合は、具体的に説明し、
本人の意見を聞きます。
「どうすれば、できるようになるか」
を質問して、本人に考えさせます。



そして、将来、どうなりたいかを
聞き出します。(フィードフォワード)




最後に、
自分の事で言っておきたいことを、
(健康状態、家族や環境のこと)
聞いてみます。


また、面談を受けて、
どう感じたかを聞いてみましょう。



最後は、ポジティブな言葉を
かけて、面談終了です。

「一緒に頑張ろう!」
「期待しているよ!」

など、笑顔で声かけをしますうずまき



面談で、上司との
コミュニケーションも
円滑になると思います。


今日も最後までお読みいただき、
ありがとうございました🙇‍♀️

株式会社ユー・ジュエル
  下矢印