昨日は、ニューヨークの新しい観光スポット、Highline に行ってきました。
もう5年くらい前からここに住んでいる同級生と、十何年ぶりに再会したときに
その存在を教えてもらって、ずっと気になってました。
Website見たら、散歩道みたいな感じっぽかったので、
夕方5時くらいになってしまったけどとってもあったかいから
今日行っちゃおうっかなって。

どうやらHighlineの入り口は何カ所かあるみたいで、
交通の便がいい23rd st stationで降りてみました。
あれあれ??
入り口がないぞ、って。
Downtownの方にもう何個か入り口があるみたいだったからそのまま8th Avenueを歩いた。
よさそうな感じのカフェがいっぱい。

あーーーこの辺がChealseaなんだ。
Chelsea Marketもここら辺なのかな。
十年くらい前に渋谷にChelsea CafeというBar があって、そこのマスターが、
ニューヨークのChelsea Marketに買い付けに来てるって言ってた。

あれあれ??
また入り口がないぞ。

もう一回印刷してきた地図をみたら、工事中マークがついてたから、
きっとそのせいだって。

あれあれ???
地図をよーーく見たら
入り口は10th Avenue沿いだった。

15th street を西に歩いたら、
途中にChelsea Market を発見。
大きかった。

そして10th Avenueに出て、14th streetに向かったら海が見えた!!
無事Highlineへの階段を発見。

ちょうど夕暮れで、そのHighlineと呼ばれる長ーーい歩道橋みたいなおしゃれな道から
とってもきれいな夕日が見えました。


Yoshino's blog


まだ人がいっぱいいた。でも多すぎず。
いろんな国の人がいた。
ニューヨークなんだな。

ところどころに素敵なベンチがあって、
くつろいでいる人も。
南に向かって歩いていったら、すぐHighlineの南端に着いたので、
そこでちょっと座って本を読んだ。
暗くならないうちに、と思って引き返した。
途中で降りようかと思ったけど、せっかくなので、
北端まで行こうと決めた。
途中に、いくつか”おっ”て思うスポットがあっておもしろかった。


Yoshino's blog


お花や木もきれいに植えてあって。
最後の方になって気づいたんだけど、
このHighlineって、使わなくなった高架橋を活用してできたものなのかって。
気づくのが遅すぎだけど、
お花たちに目を奪われていたら、さりげなく線路が浮かび上がってきた。
もともとそこにあったんだけど、あまりにさりげなくて、ちょっと驚いた。
でもなんでここだけ線路あるんだろ。



昨日は観光スポットに行けて達成感を味わうことができたから、
今日は、スタンダードのレパートリーを増やすべくお家で練習です。
体調がよくなかったけど、
なんとかNordとアンプとパソコンとスピーカーを自分の至近距離に設置して
快適に練習。したり、食べたり。そして食べたり。

夜になって曲を聴いていたら眠くなっちゃって、
体もだるいしどうしようかな、と思ったけど、

Mike SternとRichard Bonaを聴きに、55 bar へ!

出るのが遅くなっちゃったから、行ったら2ndもすぐ終わっちゃうかな、
って心配したけど、
着いたらまだ2nd始まってなくて、
飲み物を頼み終わってちょっとしたら始まった。
よかった♪
最初に聴けた曲は、There is no greater love。
Mike Sternの曲を想像して行ったから、びっくりしちゃったけど、
スタンダード勉強してるところだから、嬉しい♪
2曲目は私の想像していたMike Sternの曲!よりももっとロックだった!
めっちゃかっこよかった。
3曲目はRichard Bonaが歌って、とってもきれいな曲だった。
癒された。
最後はStraight No Chaser。
Richard Bonaは、1コーラスウォーキングして他のベーシストに交代してた。
アンコールで戻ってきて、少しブルースを歌ってくれました。

すごく楽しかった。
満席で、お客さんのりのりでした。

お話したくて、Richard Bonaと他の人が話しているのを
隣でじとーーーーって待ってて、この会話終わるのかなーーって不安になってたら、
Bonaさんが、ふいにこっちを向いて、"Hey!" って、初めて会ったのに、ハグしてくれた。
陽気に日本語の詩みたいなものを私に話してくれました。
彼とMike Sternと一緒に写真も撮れてハッピー音譜
私の顔びっくりするほどむくんでて門外不出だけど、それにしても嬉しい。
その後に、Mike Sternにも楽しかった!!ってお礼しに行ったら、
とっても素敵なご挨拶をしてくれました。
いい人!!!

このライブに来て、パワーをもらえました!!

ドラムのKim Thompsonともお話できたらよかった!