今日は、ライブに行くのを我慢しました>_<

55 bar にChris Cheekが出演するというので行きたかったのですけど。
毎日のようにライブに行っていて、、これではお金が持ちません!

そんな、ライブたち。

ボストンに住んでいる頃からニューヨークにはライブを見に足を運んだりしていたけど、
住んでしまったらもう行っておきたいライブだらけで、
たまに同じ日にいくつも魅力的なのがあったりします。

最近一番楽しかったのは、3/31に行った、

Christian McBride "Inside Straight" at Birdland
Jaleel Shaw (Sax), Worren Wolf (Vib), Peter Martin (P), Carl Allen (Dr.)


このバンドは、昨年12/29にボストンのSculler'sで初めて聴きました。
Christian McBrideも、大好きなPeter Martinも、生で聴くのがこのとき初めてだったのですが、
もう楽しくて、よい年末を過ごしたものでした!
実はこのブログの前にブログを持っていたのですが、
その最初の記事に、この日のことを書きました!
ちょっとお休みしようと思って操作したら、
復活しようとしたときに復活できなくなっちゃったんです。
何のための"Undelete"ボタンだ!だまされたっショック!
と思って悲しかったものですが、
そうして生まれたこのブログです。

話がそれました。
このバンド、Inside Straight。Peter Martinとお話させていただいたときもおっしゃっていたのですが、
メンバーの皆さん、お互いの音を本当によく聴いていて、
Interactionがとっても魅力的です。
一人一人のソロもすばらしいですが、みんなの息がぴったりで、
しかも皆笑顔で楽しそうに演奏していて、幸せな気分になります音譜


もちろんほかにもたくさんすばらしいライブをたくさん観ることができています。
いやみで、もしくは冗談で、ライブにたくさん行ってるって聞いて
"She is rich"って、他の人に私のことを紹介した人(ミュージシャン)がいたけど、
richでは決してありません!!!(T-T)
ニューヨークにいられるのは1年。
日本で有名なミュージシャンのライブを観ようと思ったらとーーーっても高いけど、
ここで観たら、ずっと安い。
せっかくだから今のうちにいい音楽をたくさん生で聴いておきたいし、
お知り合いになれるかも知れない。お話できたらラッキーだし。
聴いてる間はそれなりに"勉強"モードです。だから途中で疲れちゃうこともよくある。
勉強モードになったところで、全て吸収できるわけじゃないけど。
弾いてるフレーズが聴き取れたところで、その場で全部覚えられるわけじゃないけど。。
でもとにかく、娯楽で聴いてるわけじゃないよ>_<
別の支出を減らしてでも、できるかぎりライブには行っておきたいって思う。
もし本当に"rich"だったらもっともっと聴きたい。
けど、もちろん今の状況も十分ありがたく感じてます。
これだけ身近にいい音楽に触れられる機会があって、
その恩恵を受けられるというのは、とっても贅沢なことです。

その貴重な経験について、もう少し書いていきたいと思います!!