今日は洗濯の日。

アパートのビルディングにLaundryがあるけど、
乾燥機が壊れていて、ずっと外のLaundromatを利用してる。
徒歩5分はかかる。
一回に大量に洗濯するから、下の階で洗濯して、
乾燥しに外に出て行くのは、重過ぎて無理。

例によって今日も春。初夏くらいあったかい。
あー洗濯じゃなくてちがうことしたいーって、
洗濯物を整理しながら、
洗濯は明日にしてマンハッタンに出ちゃおうか、
って何度も葛藤して手を止めたら、まとめ終わるのに1時間半かかった。

結局がまんして洗濯しに行く。
家との往復合計3回。
Laundromatの近くのスーパーとCVSで買い物もした。

スーパーは中華系で、レジの店員さんは一言も言葉を発しないけど、
安いし品揃えもいいので、愛用してます。
一方、この近所のCVSは、とっても接客がいいんです。
適度に笑顔。かける言葉も的確。
一人だけじゃなくて私が出会った店員さんほとんどそう。
続けてほしいなぁ。

家に帰る度に、空腹を感じて、さっき奮発して買ったチョコレートとか
母の送ってくれた沖縄名産ちんすこうや道場六三郎のとん汁とかを食べた。

最後、乾燥機から取り出しに行くときにはもうへとへと。
洗濯に3時間半かかった。
乾燥機、直してくれないかなぁ~

まだおなかすいてる。