千葉県船橋市から全国へ♡

 

初めての育児にも

ママの生き方にも自信がつく

産後がグッと楽になる

育児のテキストをお伝えしている

 

ベビーとママの育児コンシェルジュ

中山祥子です♪

 


全国どこからでもお家で我が子と
オンラインでレッスン開催中♡♡


オンラインレッスンの申込はこちら♡

 ☝︎クリック!

 

昨日は関東地方ですごい雪でした〜

私の住む千葉県も

大雪警報が出るほど💦

 

 

 

朝起きたら一面銀世界で

娘は大喜びでした(笑)

 

 

 

そんな今日は

きっと保育園や幼稚園

小学校でも雪遊びをするであろう...

 

 

 

ということで!

 

 

 

何歳になってもOK!

我が子と一緒に出来る

しもやけ対策の1分マッサージ

 

をご紹介しますね ♪

 

image

そもそも

しもやけ

ってなんで出来るんでしょう??

 

 

子どもだけに限らず

冬は大人もなりますよね!?

 

(床暖なし、暖房25度でも全然部屋が暖まらなくて凍える

 隙間風だらけの古い社宅に住んでる私だけかな?笑笑)

 

 

image

 

しもやけの原因は

 

寒いところから

急激に暖かいところに行ったりする

冬はまさになんですが

 

 

短時間 ×  急な温度変化

 

によって

血行不良になりやすいから

 

 

手足の先などは特に

かゆみやひどくなると

痛みも出てきてしまうんですよね><

image

でも

ちょっとしたことで

しもやけの対策はできるので

 

 

このブログを読んでくださっている

皆さんと一緒に

確認していきますねっ♡

 

 

 

⇣⇣⇣

 

① 冷えないようにしっかり防寒!

 

image

 

 

気温が氷点下に近い日や

雪が降るような日は

しっかり防寒して

そもそも身体が冷えないように

しましょう!

 

 

手袋や靴下などで

我が子もポカポカにしてあげましょうね♡

 

 

でも!

 

 

②防寒具はぬれっぱなしにしない!

 

image

 

ぬれっぱなしは絶対NG!

 

濡れたらすぐに拭いて

→着替え を!

 

冷えにつながり

風邪をひく原因になるのはもちろん

蒸れなどにより肌荒れの原因にも💦

 

 

 

③ 血行を良くするマッサージを♡

 

image

しもやけ対策にも

ベビーマッサージはもってこい!⭐️

 

 

手足の先はちょっとした簡単なマッサージで

あっという間にポカポカになるよ!

 

 

いくつかある血流を良くするマッサージのうち

1分でできる超簡単なもの

今日は紹介しますね!

 

 

1、ママの3本の指(親指・人差し指・中指)で

  我が子の足の指をやさしく持ちます

 

 

2、そのままくるくる〜とゆっくり回しながら

  何回か続けていきましょう♡

 (5本の指全部やってね!)

 

 

 

はい!

これだけ!

 

 

 

どうですか?皆さんもすぐに

できそうじゃないですか?♪

 

 

 

ベビーマッサージ

しもやけ対策だけじゃなく

 

 

代謝や血流をUPさせて

免疫力を高めるマッサージが

たっくさんあります♡

 

 

寒さに負けない

流行りの感染症にも負けない

強い身体づくりをサポートしてくれるんですよ!

 

 

手洗い、うがい、ヤク⚫︎ト♪

 

ならぬ

 

手洗い、うがい、ベビーマッサージ♡ですよ!

 

(笑)

 

 

いかがでしたか?♪

 

 

外から帰ってきたら

すぐお風呂!というご家庭も

多いと思うんですが、

 

 

それこそまさに

寒いところ →  暖かいところ

の急激な寒暖差で

あっという間にしもやけに...(泣)

 

 

お風呂に入る前に!!!!!!

冷え切った手足を

一度ポカポカにしてあげてくださいね♪

 


 

 

今日お伝えしたマッサージのように

毎日の我が子との日常に

すぐに、そして簡単に取り入れられる

ベビーマッサージを

レッスンではたくさん

お伝えさせてもらっています♡

 

 

私ナカヤマがお届けする

ママの自信を手に入れて

心にゆとりのある育児が叶う

ベビーマッサージレッスン

 

詳細やご予約はこちらから!♪

↓↓↓

 

 

今日の内容が少しでも

ママさんたちのお役に立てますように♡

 

お読みいただきありがとうございました♡

(ナカヤマは右です)

 

 

 

 

 

 

 

 

千葉県船橋市から全国へ✨

 

太陽の人と呼ばれる

ママと赤ちゃんの育児コンシェルジュ

中山さちこ

 

 

お教室レッスンMENU❤️

image

 

♡ベビーマッサージ
♡おくるみタッチケア
♡ベビースキンケア

♡ファーストサイン

♡各種1day講座

♡講師養成資格取得講座


お教室レッスン・講座の日程
ご予約はこちらから
↓↓↓

image