こんにちは。ynです。

 

以前からやりたくて準備していたヒートプレスにようやく挑戦できました。

 

 

使用したのはこちらの厚さ0.5mmのプラ板です。

ヒートプレスのやり方を調べると塩化ビニルを使った方が良いと書いてあることが多いのですが、プラ板でもなんとかプレスできます。

 

でも実際にやってみるとすごく難しくて苦労しました(^▽^;)

 

どれくらいコンロで温めればいいのか、うまくプレスするにはどうすればいいのか、試行錯誤を繰り返し積み上がる失敗作の山…

 

手持ちのプラ板を使い切ってなんとかうまくできていそうなものがいくつかありました。

 

 

ちなみに用意した原型は厚紙を切って重ねたものです。

これに温めたプラ板を乗せてスポンジで押さえると綺麗なお皿の形になってくれました。

 

 

余分な部分をカットしてできたお皿がこちら。

なんとか5枚、形の綺麗なものが出来上がりました。

 

あれだけプレスしたのにたったの5枚…

でも初めてなので5枚できただけでも奇跡ですね。

 

 

ケーキを乗せてみるとそれらしい雰囲気が増してテンションが上がります。

ケーキもお皿があるのとないのとでは大違いですね!

 

 

今度はこっちのプラ板を買ってたくさんプレスしようと思います。

 

大きさや形も色々なものを作って、スイーツを乗せた写真を撮ろうと思います。

 

 

 

ランキングに参加しています。

良ければポチッとお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミニチュアフードへ
にほんブログ村