あけまして…
いやもう3月じゃん、さすがにやめとこう。


こぶた6歳と2ヶ月。

もうすぐ小学生。(えーー嘘でしょー)


放デイも2つ決まり、支援クラスの先生とも話しあい、とても恵まれた環境でありがたい。




こぶたの小さな頃からの性格のひとつに
『忘れやすい』
『目の前から消えると忘れる』
というのがあるので、今日はその話を。



例えば、
歯医者に行き、帰りにご褒美で小さなおもちゃを買った。嬉しくていつもは手に持って帰るけど、その日は私の鞄に入れた。
→帰宅してもう忘れている。



数年前、和歌山旅行に行った。
帰りにお土産を買った、こぶたが選んでこれにする!というものを3つほど。
→帰宅してもう忘れている。そして数年経った今も開けてないお土産がある。



秋にあった運動会、
閉会式で金メダルを首に下げてもらった。去年ももらって今でも大事にしてるから2個目だし嬉しかったはず。
→帰りにご飯を食べて帰るともう忘れている。



0歳からのお友達のA君。
言葉を話すようになってケンカが増え、口が達者で頭のいいA君にいつもやられて泣かされている日が続いた。
親としてはもう遊ばなくていいんじゃ?と思っていたけど、寝ると忘れるのか、会うとその子と遊ぶーとなり、毎日のように遊び、喧嘩して泣いて最悪な帰り道が毎日続いていた。げっそりだった。今はほぼ遊んでない。
当時は「昨日のことを思い出してくれよ〜」と必死でテレパシー送ってた。



とにかく二の舞どころか十も百も舞ってたよ…



そしてついさっきの話。
お風呂の前に、空き缶を紐で結んで犬の散歩みたいにして遊んでいて。
お風呂だからと中断させようとしたらなかなかやめてくれなくて色々押し問答があり、最後は私が声を荒げてむりやりお風呂に行かせたのにも関わらず、
風呂からあがったら、その空き缶無視。
私が「ほら、これで遊ぶんだよね」と言ったら「は、わすれてた。。」と言うだけで無視。


まじか。
その時のアツイ気持ちさえ忘れちゃう。


とにかくこんな感じ。
子供あるあるなのかもしれないけど、
こぶたは割とひどいと思う。


目の前の世界がすべてで、
目の前から消えるともうおわり、
つぎの目の前のことに切り替わる。

て感じかな。

一瞬一瞬を生きてる。




こ『きょうって、どこに行ったんだっけ?』
私「きょうは幼稚園にいったよ、そのあと○○(放デイ)にいったね」

これ夜の会話。
これもよく出る質問。

どこかに行った記憶はあるんだけど
一体わたしはどこに行ってたんだっけ?
みたいな。



そんなこぶただから
予定というものもなかなか難しい。

明日は幼稚園と放デイだよと言ったところで
一晩寝ると
「きょうはなに?」となる。

そして朝もう一度予定を言って出発。

幼稚園について門のところでまた
「きょうはなんだっけ」となる。
(さすがに幼稚園はわかってるけど、幼稚園のあとが何なのか聞いてる)


そんなこぶたにこれを買いました〜

カレンダーはまだ早いので1週間の予定。
曜日もまだ分かってないので。



とても気に入ってくれて
「明日は○○だ〜」と毎日何度も何度もチェックしてます。

すこーしだけ母の負担も減ってる?かも。






大変だけど、
小さな嫌なことをうじうじ覚えているよりも
カラッと忘れてサイコーじゃん!とも思うんだよね。。。
寝たら忘れる!


そもそも私にそっくりだわ!!!