こぶた5歳と10ヶ月。


半年後には小学生。

放課後等デイサービスに通わせるため
こぶたにあったデイを探し中。


この間行ったデイでの代表者さん。
40過ぎくらいで自身のお子さんも自閉症で、自身のデイに通ってらして。

とてもとても熱く自分の考えを語ってくれました。
自分は最強の素人だと思います、と。


わかる、
たしかに自閉症児の親は、なんの資格がなくとも、嫌でもその道の玄人になっていく。
(ならない人もいるかもだけど)


私もこぶたのおかげで
その道にとても興味が湧いて勉強してそれ関係の仕事に勤め始めた。

楽しくて楽しくて。
今では普通の子はつまんないなーと思ったり。
(言い方悪いね)


自閉症やダウン症の子供達と接してると
楽しくて面白くて毎日ドキドキワクワクする。


最近思う、
私が癒されてるな〜と。
そして不思議なことに、子供達のやることなすことに「わかる〜」と思っちゃう。
私の精神と元々合ってるらしい。
その度「やっぱり私も…そうなんだな」て思う。


自分がこんな風になるなんて思いもしなかったなぁ。






前置きが長くなりましたが

放課後等デイサービスでこぶたがどんな特性があってどんなお子さんですか、とよく聞かれるので


ここでまとめとこうかなと。


こぶたは

おっとりマイペースさん
優しい、内気
自分から悪いことはしないタイプ
ビビリ
心が弱い
一見手のかからない子
言葉が遅い
滑舌が悪い
語彙も少ない弱い
親でさえ聞き取れないこともまだ多々ある
そのため話すことに自信が無く大事なことほど話せなくなる
スポーツは割と得意
体幹しっかりしてる
偏食
こどもが苦手
こどもとの接触も苦手
触るのも触られるのも苦手
鬼ごっこ大好きで鬼ばかりするけど結局タッチが出来なくて追いかける専門
追いかけられるのが無理で鬼しかしない
簡単な足し算できる
ひらがなもゆっくり読める、書ける
カタカナはまだまだ
カレンダーや曜日感覚はまだ一切ない、興味もない
時計も読めない
色塗りやお絵かき好き
暑がり、寒さに強い、
ママがラブ、ママ命、
変なこだわりは多少あるものの生活に支障をきたすほどではない
1番命





まぁざっくりこんなもんかな。

また来週も見学に行くので
これを参考に話をしよう。



最近おばけを描くのにハマってる。
下の真ん中→バケツに血がたまってるらしい
その隣の小さいやつ→骨と血
1番左→木と思いきや石のお化けらしい
緑の髪のやつ→リモコンのお化け
その隣→時計のお化け


エコバッグ忘れたからこぶたの鞄に詰め込んだら重くて必死で歩いてる
(牛乳や大根入ってて激おも)



足を固定するものを作ったらしい。