こぶた5歳と7ヶ月。



最近、言語の専門療育を始めて
もう7回くらい行ってるけど

カ行が言えるようになってきた!

専門ってやっぱりすごいなぁ!

ただ、まだ成長途中のため、
今度はタ行までもカ行になるという
はちゃめちゃな感じに(笑)


やっかーー!!!
(やったー)

かべたい!
(たべたい)

かこ!
(タコ)

元々、タ行もカ行もすべて「たちつてと」だったから
「た」と「か」の違いがあまりわかってなかったみたい。



まぁまだまだ無意識だと
「なんた〜(なんか)、なんた〜(なんか)、ととと(ここと)ととだ(ここが)おととのと(男の子)で〜」

てオンパレードだけどね。


最近ここたまが好きで
「ここたま」てちゃんと言えるのも嬉しいみたい。



鬼滅の刃(特にねずこ)も好き。

人形遊びで「みずのこきゅう、いちのかた、とりゃーーーー!」みたいな戦いごっこを
プリンセスのドレスを着てやってて、
なんかもう合成感がすごい。



虫取り網とカゴを買って虫取りをしに来たけど
遊具で遊んで終わりの図。
カゴに虫が入る日が来るんだろうか。
そして裸足命のこぶた。
靴下と靴は幼稚園だけ。あとはすべて草履。
嫌なんだって、暑いんだって。



ブロックで死ぬほど遊ぶから念願のレゴフレンズを買った。片付ける暇もないほど死ぬほど遊んでる。
朝起きておしっこの前にレゴフレンズ。
食べたらレゴフレンズ。
カプリコが私の気持ちを表してくれてます。



スマホとこぶたの食べる野菜と「ママすきだよ」
ありがとう、大事にする。
アプリの数すげー。







運動会が終わって10ヶ月、
ずっと調子がいいこぶた。


癇癪もなく、園を行き渋ることもなく、
夜もスッと寝て朝パッと起きる、

小さなことはたーくさんあるけど
それは全こどもがそうだからね。



日中は癇癪づくし、夜は寝ないで叫び続けてたときがマックスしんどかったので


夜寝てくれれば万事ok、幸せ、といつも思ってる。

体も強いので本当に風邪ひとつひかないし
ありがたい。






そして今日は8月6日。
原爆の日です。


今年初めて説明をしてみた。
「おばあちゃんがいる広島で、大きな爆弾が落ちてたくさんの人が死んだんだよ」
「だから、ナムナムしてお祈りします」
と言うと
一緒に合掌してくれました。


おおお〜

成長ぉ〜〜