こぶた5歳と1ヶ月。


わたし、働き始めて1ヶ月半。

楽しいです。

契約上あまり話はできないけど

いろんな感情が溢れる毎日。


かわいいかわいいキュンキュン〜

あぁ、、なんか切ない

すごいな〜へ〜そうなんだ〜



みたいな。なんじゃそらですね。

高校で教員をしていた頃にはあまり感じなかったことがたくさん。



初めてのお給料ももうすぐ入るのも
うれしーなぁ。

家計の足しになるのも嬉しいし


1番嬉しいのは
こぶたにとってストレスになってないこと!


心配していた
急に幼稚園休む、ということがまだ一度もない!
行きたくない〜が無い。
こぶた、ただ今安定期です。


私も、家事100パーやってるのに
仕事もなんて…イライラして崩壊するかもと思っていたけどそれも無い。

なんでかな。

やっぱり報酬があるからかな。と思う。

家事も育児も頑張ろうが手を抜こうが報酬無し。
「いつもありがとう」も無し。

なんなら手を抜いたら文句言われたりする。


当たり前のことは褒めてもくれない。
当たり前だからね。


私もこぶたに
「今日も元気で生きててくれてありがとう」なんて
言わないもんね。


でも、当たり前なんかじゃ無いのにね。


仕事は、分かりやすい。
報酬あるから少々しんどくてもやる気につながる。
休んだらお金も減る。
わっかりやすい。


家事や育児は
無限に続くのに
なんの手当てもない。

無限すぎてみんな見失ってるよね。


空気みたいな。

もうスルーしまくり。




この世のものすべてお金に換算してくれる制度にしたらいいのに。


掃除機かけたら耳から〔できたよカード〕がうにょっと出てきて
そのカードを自販機みたいな機械に入れると5円出てくるみたいな。
(なにいってんだ)


家事の小さなこともすべてお金に換算してくれる。
(耳からうにょはどうでもいい)


そしたら1日の労働対価が目に見えて、やる気につながるのに。

もう旦那の「ありがとう」や「美味しい」をあてにするのも疲れたわ。

なんならそんな言葉でこっちの労働ご破算にならんしな!
と思ったり。






今日は久しぶりに少し暇な時間があったので
グダグダとくだをまいてみました。


前澤さんの100万当たらんかな〜。