こぶた4歳と4ヶ月。

入園式から約一週間。
まだ午前保育だけども。

この一週間のこぶたと私のストレスがすごくて
毎日ばっちばちの日々。



ある日の公園。
こぶたがお友達にパンを分けてあげられないからお友達がコンビニで同じのを買ってくると公園を去っていったのを見て号泣し機嫌わっるわるになり
(すぐに戻ってくるよと言ってもダメ)
(じゃー分けてあげなさいよと言ってもダメ)


ある日の夕方。
自転車で往復1時間以上の遠出をした帰り道(
ヘットヘトということ)、
交差点の信号である遊びをするのにうまくいかなかったらしく、青信号になり発車すると
「戻れ」と号泣。
次の信号でも出来るから前進!
ほら、ここの信号でやりなと言うもダメ。
さっきの信号じゃないとダメなんですって。

もう結構走ったから無理…
理論的には叶えてあげられる事案だが
私の体力的に無理です。
帰り道30分しつこく泣き叫び続けていました。




またある日はチョメチョメ

またまたある日はチョメチョメと

割愛するけど
とにかく面倒臭いことこのうえないし
私も溜まってるから
沸点がひっくい!

もうね30度くらいで一気にグラグラ煮えたぎってしまいます。


心の器もね
箸置きくらい狭いから(もう皿でもない)


ちょっとしたことも許せなくて
「なんなーーー!!こるぁ!!!!!」
(広島弁「なんじゃー」を通り越すと「なんなー」になる)※私だけ説


しかしこぶたも強くて
どんだけ怒り狂って怒鳴りまくっても
泣くこた泣くけど全然へこたれない。

ギャオスベッタリ怪獣と化して
私の鼓膜を破る勢いでやり返してくる。


どんだけ突き飛ばしても
ミイラのごとく蘇り襲いかかってくるから
大変。


そんなカオスな毎日にほとほと疲れ果て。

とうとう怒鳴ることが出来なくなりました。

怒りの向こう側にいった瞬間でしたね。

私、37年の人生で初めて号泣して叫びました。
湯水のように涙が止まらず叫びも止まりません。

こぶたからすると
異常事態発生。

わたし、こぶたの前で泣いたことそう言えば一回も無いかも…


もういいや何も考えたくないと
泣き叫び続けると


こぶたがすんごい目をして私を見つめ
(どうしたの大丈夫?という目。心配する目。正直初めて見る表情でぞくっとした)



それから涙をずっとお尻拭きでふいてくれ
(ふいてもふいても流れてくるから何枚も取ってきてた)

ずっとひたすら
「いいよ」「いいよ」と言ってくれてました。

何がいいのかは分からないけど
少ない少ない語彙から選んだんだろうなと感じました。


あんなに怒鳴っても怒鳴っても響かなかったのに
私が弱みを見せるだけでこんなにも簡単にこぶたの心に響くのか。

北風と太陽を思い出しながら
私はその日丸一日心ここにあらずで斜め上をぼーと見つめては何かを思い出してツーっと涙を流してました。丸一日。


ものすごい日でした。

急成育児ノイローゼのお話でした。




もうだいぶ立ち直ってます。
(てことはまだちょっとだけ引きずってます)


ノイローゼの日、ぶーちゃんにSOSを出したら早く帰ってきてくれ
泣きすぎた私の目を心配して買ってきてくれた。
こんなのあるんだ。
いただきます。


でも次の日のゴルフは行きやがった。
もっと心配せぇ。